具体的な業務内容
【名古屋市中区】人材コーディネーター◆外国人実習生と日本企業を繋ぐお仕事/土日祝休/残業10H
<業務未経験歓迎!外国人と接することに興味をお持ちの方歓迎します!まずは事務局長の補佐業務からスタート/東南アジアを中心に海外出張あり/語学スキル活かせる/国際貢献ができるお仕事です/年間休日126日/土日祝休み/完全週休2日制/転勤なし>
■募集背景:
当社は外国人技能実習生の受け入れを支援し、外国人技能実習生と日本企業の架け橋となる組織です。2019年5月に創立され、主に愛知県を中心に活動しています。事業拡大による人員体制をより強化するための増員募集です。
■仕事内容:
<技能実習生の受入事務、監理業務>
・受け入れ企業からの技能実習生の求人に対して、最低賃金等法令違反がないか等を確認のうえ、ベトナム・フィリピン・ウズベキスタン・ミャンマーの送り出し機関に募集を依頼します。その後、Webもしくは現地にて面接を実施、選考→採用という流れで決定します。
・外国人技能実習機構への提出書類や出入国在留管理局への提出書類の作成(専用システムを使用しながら行います)
・技能実習生の入国後のフォロー、職場を巡回し指導や監査を行います
・実習生の賃金チェック、労働基準法遵守のチェック、実習生の生活相談アドバイスやサポート
■業務の特徴:
・2か月に1回程度、海外への出張があります。通訳が同行しますので、語学が堪能でなくても大丈夫です。
・受け入れ企業は基本的に建設業ですので、建設業界の理解、外国人技能実習生の出身国の文化や風習、宗教などの理解も必要になります。興味を持って自ら知りにいく姿勢が大切です。
・様々な立場の方と関係を築いていく過程で、コミュニケ—ション力も大切になってきます。仕事を通じて、自分自身の知識や経験の幅も広がるお仕事です。
■入社後の流れ:
入社後は、現任社員からOJT指導を受けながら業務を学んでいただきます。行っている業務は多岐にわたるため、今までの経験やスキルが活かせる業務からスタートしていただく予定です。業務に必要な資格の取得に関して支援制度があります。ご本人の意向や能力次第で、事務局長へのキャリアアップも可能です。
■組織構成:
事務局長(60代)と事務員2名(女性)の3名体制です。
変更の範囲:無
チーム/組織構成