具体的な業務内容
【未経験歓迎】制作ディレクター◆美術館の展示空間をデザイン◆所定労働7.5h/土日祝休/残業35h
★美術やアートの縁の下の力持ち!自分たちの存在を感じさせることなく作品に没入していただくための会場/展覧会づくりに取り組むことができます。
★創業75年・展覧会制作で業界トップクラスのシェア!★有名な美術館など様々な実績があり、ニュースやSNSでも話題の人気展覧会に携わることができます。
■業務概要
制作ディレクターとして展覧会のマネジメントをお任せします。
クライアントとの打ち合わせをはじめ、協力会社との打ち合わせ、見積作成、スケジュール調整、資材発注、現場の施工管理までトータルに担当します。
■組織構成:
制作部は現在25名体制。部長を筆頭に20代から50代まで、幅広い年代が活躍しています。定着率が高い当社では、経験豊富な40代のベテラン社員から貴重なノウハウを吸収できることも魅力の一つ。腰を据えて経験を積める職場です。
■業務詳細
作品をどう展示するかを話し合い、予算やスケジュールを管理しながら会場を作るというのがメインの仕事です。
作品の内容にもよりますが、打ち合わせには作家や学芸員のほかに、建築家や照明デザイナー、特定の作品専門の技術スタッフなど、いろんな方が参加します。
作品を展示するときに必要なスペースや照明の明るさなど、細かく記載されているので、それを学芸員の方が咀嚼した上で一緒にプランを練っていきます。
■業務の魅力
〜自分の創った作品が形になり、家族や友人に見てもらう機会も◎〜
◇話題のイベント制作に携われます。大きな現場だと50〜60人もの職人さんが関わります。どんなプロジェクトでも、作家や主催者、キュレーターの人たちとの新しい出会いがあり、それがこの仕事の魅力の一つです。
◇手がけた展覧会を家族や友人に見てもらえることも、この仕事の大きなやりがいとなります。
■スキルアップ
好きを仕事にするために、たくさんの知識を身に着けることができる環境です。
□アート思考
作品やインストラクション(指示書)、作家本人から、表現していること/背景を学ぶことができます。もっと展覧会鑑賞が楽しくなるはずです。
□デザイン力
作品に没入し、作家のいいたかったことを体感する展覧会を形作るには、学藝的/デザイン的な知識が必要不可欠です。ベテラン社員から知識/ノウハウを吸収して身に着けることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等