具体的な業務内容
【東京】KADOKAWAの書籍データの管理・運用 ◆実働時間7時間/東証プライム上場
■□KADOKAWAの書籍データの管理・運用/実働時間7時間/フレックス制/リモートワーク可■□
年間6,000点の出版物を生み出しているKADOKAWAの書籍データを管理し、
紙の本を届けるためのデータ整備等を行うポジションです。
■具体的な業務内容:
書籍仕様(用紙やサイズ等)や、印刷用データを整理して、効率的に増刷するための管理を行います。ご経験と適性に応じて様々な業務をお任せします。
・書籍の仕様情報確認〜データベース更新
・コンテンツデータ回収、検品の発注管理
・デジタル印刷用データ作成の発注管理
・各種データ管理の最適化検討
複数の専用システムを使用しながら、書籍のデータ管理や発注管理を行いますが、パソコンでの作業だけでなく、本の現物を扱うアナログな部分も多く残っています。また、コツコツと地道に行っていただく仕事ではありますが、関係部署や協力会社との連携が重要でコミュニケーションも発生します
部署内では主にスプレッドシートで情報共有しながら担当作業工程を分担しておりますが、疑問点がありましたら、社内コミュニケーションツール(slack)にてすぐ連絡が取れる体制となっております。
■仕事の魅力・部署の雰囲気:
・膨大なコンテンツの貴重なデータ資産を管理する責任や、デジタル印刷機での重版により出版の未来をつくるやりがいを感じられる、他にはなかなかないチャレンジングな仕事です。
・文庫、コミックスを中心に様々な作品を扱いますので、思い入れのある作品に関わることもあるかもしれません。
・編集、営業、制作など様々なバックボーンを持ったメンバー構成で、それぞれの専門知識を活かしあっています。質問や意見のしやすい雰囲気を大切にしています。
■働き方について:
当部門においては基本的にテレワークで就業しています。また、部員同士のコミュニケーションは、会社で貸与される端末を使用し、オンライン会議やチャットツール(Slack)で行っており、どこにいても働きやすい環境が構築されています。
★テレワーク=在宅勤務・リモートワークを含む「働き方」を指しています
※規程に準ずる。業務や状況により、出社が必要となる場合がございます。
※週2日程度の出社を想定しており、急遽出社する場合もあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等