具体的な業務内容
【虎ノ門】ECプランニングディレクター◆週3日リモート◆総合広告のADKグループ各社の持株会社
クライアントビジネスのデジタルトランスフォーメーションが進む中で、消費者との接点でECを重視するクライアントの増加やD2Cといったビジネスモデルが注目されています。
この度はECプランニングディレクターとして、EC関連での事業経験を通じて、直接的にクライアントのビジネス貢献を行い長期的なビジネスの継続にチャレンジしたい方を募集しています。
様々なクライアントに対して、自社ECサイト及びオムニチャネルの構築に向けたシステム構築やリプレイスから運用まで含めた企画立案、またパートナーやSIer、マーケティングツールの選定から導入支援、デジタルマーケティング施策の企画提案・実行等、ネットとリアルを融合したクライアントのEコマース事業の拡大やデジタルマーケティング活用支援を様々な角度から実現していきます。
■業務内容:
・クライアントが掲げたKPI達成に向けたECサイトのコンテンツ企画立案、販促計画立案
・ECサイト全体のUIUX改善のプランニング、実行
・CRMやCXのプランニング、実行
・KPI達成に必要なUI/UX改善の提案と実施
・外部パートナー会社を使ったサイト更新、メルマガ制作、メルマガ配信、SNSなどのディレクションと進行管理
・Googleアナリティクス等を使用したアクセス解析とレポート作成
・ECプラットフォームの選定と導入、運用支援
・マーケティングツール(マーケティングオートメーション、Web接客、BI、EFO、レコメンドエンジン等)の選定から導入、運用支援
等
■仕事の魅力:
ほとんどのクライアントではEコマースの活用は当たり前になっており、また中長期戦略で重点強化チャネルと位置付けられている分野です。そこに携われることは大変にやりがいのある仕事であり、またこの分野のノウハウの蓄積は個人としても大きな武器になります。
■配属部署のミッション:
Mission:クライアントのECを主体としたEビジネス戦略を支援することで、EC売上はもちろんのこと、店舗も含めた会社全体の売上拡大に寄与すること。
Vision:クライアントの中長期的なEビジネスパートナーとなる。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例