具体的な業務内容
【東京・青梅】商品企画(中期ラインナップ策定)/東証プライム上場/国内トップシェア/海外売上7割超
〜東証プライム上場/製品競争力・ブランド力・販売力強化に取り組み着実に成長を続ける企業/将来のラインアップ戦略・製品企画立案に携わる/世界に28,000拠点、90ヶ国以上に展開/海外売上比率7割超のグローバル企業〜
■業務内容:
当社製品の将来のラインアップ戦略、及びその戦略に基づいた製品企画立案の業務を行って頂きます。今後の事業規模拡大方針を実行する為の企画を纏める重要な役割を担って頂きます。
■業務詳細:
〇当社製品の中期ラインアップの策定:
・国内、海外各営業部門からの開発要望に対し、収益性、事業貢献度等から優先順位付を行い、短中期ラインアップ計画を取りまとめて頂きます。
・市場動向・予測に基づき、長期開発方針を関連部門と調整の上、取りまとめて頂きます。
〇新規製品開発の企画立案業務:
・ラインアップ(開発)計画上の新規製品開発について、要求品質、収益見通し、開発計画等の情報と取り纏め、開発企画書を立案し、導入までのプロセス管理をお任せします。
※担当製品:
・刈払機、チェンソー等の小型屋外作業機械
・発電機、溶接機、投光機等の産業機械
■組織構成:
商品戦略部は製品ごとに分かれております。
一課(東京本社)、または三課(広島事業所)に配属予定となります。
一課は小型屋外作業機械を担当しており、三課は産業機械を担当しております。面接でこれまでの経験や希望を確認した上で配属先を決定させて頂きます。
■やりがい:
業務の性質上、国内外の色々な部門との関わりが出てきますので、協議・調整に苦労することもありますが、経営方針の実行最先端部門になりますので、自身の業務が業績に貢献出来ていることを実感でき、苦労も多い分、やりがいを感じて頂けると思います。
■当社について:
主力事業である小型屋外作業機械(OPE)では国内30%以上、海外10%以上と高いシェアを持ちながら今後も堅調な成長を見込んでいます。小型屋外作業機械とは小型エンジンを動力とするチェンソーや草刈り機、など芝生や庭の管理に欠かせない機械です。
海外では庭のある家庭が多く、世界90か国以上に導入され海外売上比率が70%を超えるグローバル企業です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例