具体的な業務内容
【東証プライム上場】財務経理《決算・開示・計数管理等》ネット証券シェアトップクラス/リモート可
〜東証プライム上場/日本で初めて本格的なインターネット取引を導入した証券会社/在宅勤務可/年間休日122日/土日祝休み〜
■業務内容
財務部にて以下の業務をお任せします。
ご入社後、一般的な経理・決算業務のほか、証券会社としての計数管理業務を中心に、徐々に業務の幅を広げて、税務、開示、予算などの業務にも携わっていただきます。
<入社直後の業務内容>
◇伝票起票、伝票内容、起票漏れの確認、イレギュラー対応
◇各種計数管理(分別金計算・売買高報告等)
◇決算関連作業(経過勘定処理等)
◇各種開示資料の作成補助
◇監査法人対応・内部統制対応(資料収集・提出)
<当初業務が慣れてきたら、以下の対応も予定>
◇決算関連作業その他(固定資産、貸倒引当金、各種計上額の照合等)
◇開示資料作成(月次業績、決算短信、有価証券報告書等)
◇予実管理資料作成、予算作成
◇法人税計算等税務
■ポジションの特徴と魅力
<上場企業の経理経験積める>
入社後は一般的な経理業務に加え、証券会社特有の経理業務携わるほか、上場企業としての開示業務に携わるチャンスもあります。新サービスの導入に携わる機会も多いことから、新しい業務フローの構築などの経験を得ることができます。
<長期就業が叶う環境>
2023年度の離職率は5.7%で、従業員が定着しやすい職場です。多様な働き方や考え方、意見を受容し、サービスや業務の改善を検討できる環境を整えています。
リモートワーク可能、土日祝日休みと、ワークライフバランスも整えられる環境です。
■当社について
100年以上の歴史を持つ老舗ながら、日本で初めて本格的なインターネット取引を導入した証券会社で、ネット証券の草分け的存在として知られています。
株式投資に対して「分かりにくい」「ちょっと怖い」「多額の資金が必要」と敷居が高く感じる方が多い中、当社はそのような心理的な壁を取り払い、投資をより身近なものに、そして人生における発見と成長に繋がるような体験を得ていただきたいという思いから、「投資をまじめに、おもしろく。」をコンセプトに各種事業を提供しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成