具体的な業務内容
【東証プライム上場】経理/決算・開示・計数管理等◇ネット証券シェアトップクラス/リモート可/定着率◎
〜東証プライム上場/日本で初めて本格的なインターネット取引を導入した証券会社/在宅勤務実施中/働き方の多様性と受容、ワークライフバランスの推進に力を入れています〜
■業務内容
財務部ではサービスの継続・発展に寄与するため、安定的で効率的な業務運営を行うことを目標としています。そのため、日々の業務を安定して行う一方で、既存のやり方にとらわれず、効率化をしていくことを目指しています。
ご入社後、一般的な経理・決算業務のほか、証券会社としての計数管理業務を中心に、徐々に業務の幅を広げて、税務、開示、予算などの業務にも携わっていただきます。
■具体的には:
<当初の業務内容>
◇伝票起票、伝票内容、起票漏れの確認、イレギュラー対応
◇各種計数管理(分別金計算・売買高報告等)
◇決算関連作業(経過勘定処理等)
◇各種開示資料の作成補助
◇監査法人対応・内部統制対応(資料収集・提出)
<当初業務が慣れてきたら、以下の対応も予定>
◇決算関連作業その他(固定資産、貸倒引当金、各種計上額の照合等)
◇開示資料作成(月次業績、決算短信、有価証券報告書等)
◇予実管理資料作成、予算作成
◇法人税計算等税務
※安定した日々の業務運営を行うことが主な業務となりますが、現時点のスキル等に合わせ、業務効率化の提案や新しい業務フローの構築なども担っていただきたいと考えており、経理業務のご経験に加えてチームワーク、コミュニケーションスキル、思考力があり自律的に行動できる方を求めています。
■ポジションの特徴と魅力
(1)経験できること
当社は東証プライム上場のオンライン専業の証券会社です。入社後は一般的な経理業務に加え、証券会社特有の経理業務携わるほか、上場企業としての開示業務に携わるチャンスもあります。新サービスの導入に携わる機会も多いことから、新しい業務フローの構築などの経験を得ることができます。
(2)身に付くスキル
経理業務のプロフェッショナル人材としての成長に繋がります。少人数で業務を行うため、事務処理から決算書作成までの経理全般を経験でき、経理の幅広い知識が身に付きます。また毎月の決算作業や社内外とのミーティング、資料の作成・報告を行う中で、タイムマネジメントやタスクマネジメント、チームワーク等を身に付けることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成