具体的な業務内容
全社横断での業務プロセス改革・DX推進等のリード(部長クラス)〜世界シェアトップ級製品多数〜
〜フルフレックス・リモートワーク導入/家族手当・住宅手当など福利厚生抜群/平均勤続年数18.5年〜
■職務内容:OPM2.0の円滑な推進を期待しています。
※OPM2.0 =オペレーティングモデル2.0の略称
オペレーティングモデルはAstemoが目指すミッションやビジョンを達成するために、Astemoが掲げる価値基準に基づいて一丸となって働く『仕事のやり方』を指します。その仕事のやり方を現場目線でシンプルにし、組織・プロセス・ルール・データ・システム・人の6つの要素を最適化することで、スピード感と活力のある会社にすることがOPM2.0の目標になります。
A. OPM2.0推進における以下の業務をお任せします。
1. OPM2.0推進のための計画策定/関係各所との協議(部長クラスがメインで担当)
2. 各業務プロセス改善PJなどにおける各種実行部隊のメンバー選定やグループ作りのサポート(ワーキンググループの作成)
3. ワーキンググループ間の情報連携フォロー、各グループ一丸となった活動の推進
4. OPM2.0 全体の活動進捗管理
B. Ready Set Go (組織変革活動)
トランスフォーメーションオフィスが関わるOPM2.0などの各種経営改革プロジェクトに関連したトレーニングやコミュニケーション活動の推進。(各現場に標準化された新たらしい仕事のやり方を定着させていくための研修ベンダー選定や教育カリキュラムの策定)
C: 法人統合プロジェクトのリード又はサポート など
■募集背景:
ビジネス環境が急速に変化し、不確実性が極めて高いVUCAの時代において、複雑さの軽減に向けた取り組みは不可欠です。2021年に4社の経営統合を実施して以来、日立Astemoは各社の業務プロセスやシステムが混在する課題に直面してきました。私たちは社内での様々な統合プロジェクトの推進を通じて、世界規模での業務統合・制度統合を急速に進めていますが、今回は現任の部長が母国(スイス)に帰国することとなったため外部から経験者の方を採用することになりました。一部で資料作成などの部門の実業務にも入り込んでいただきながら、経営改革に当たって各部門との関係構築や取り纏めを円滑に進めていただきたいと考えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成