具体的な業務内容
【東大阪市】営業/管理職候補/自社開発溶接機器が強み/残業10〜20H程度/年休123日
■職務内容:
・お客様先に出向き、弊社新製品(ファイバーレーザ溶接機)のPR、並びに製品使用のデモンストレーションなどにより、自社開発製品の新規開拓営業をお任せします。
■業務の特徴:
・新製品について:マーケット関心度が極めて高く、アポイントがとりやすい環境です。およそ3~5件の電話アプローチで1件のアポイントを獲得しております。
・営業スタイル:テレアポでアプローチを行い、機械を見たいというお客様に対し、製品を持参して説明したり、使ってもらったりといったデモスト販売をメインとしています。(製品を持ち込まず、まずは商談のみといったケースもあります。)
・業務の流れ:アポ取り⇒提案・商談(製品デモストを含む場合も有り)⇒クロージング
・営業エリア:全国に点在する顧客が対象となります。
・移動手段:社用車での移動がメインですが、状況に応じて公共交通機関も利用いただきます。
・営業目標:月間2台の成約目標
【営業課題】
・現在、新規のアポ件数やデモスト販売の消化状況は順調ですが、保守サービス面などの訴求は十分ではなく、クロージングで他社(外資系)より劣後しています。失注後のフォロー活動も十分でないことも課題です。今までの営業経験を活かし、クロージングを強化できる施策を検討していますので、
この領域において力を発揮してもらいたいと考えています。
■組織構成:
・従業員10名(営業3名、技術職3名、財務1名、経理1名、EC対応2名)※うちパート2名という組織構成となっています。
■入社後:
・今までの営業経験を活かし、当社の管理職候補としてよりよい商談方法やデモスト方法、フォロー営業や有効なクロージング方法等についても様々な意見を出していただき、売上増大のための活動を主体的に取り組んで頂きたいです。
■当社の顧客と製品について:
・当社の主なユーザーは大手企業の研究部門や大学になりますが、中小の商社、加工業、開発メーカーなどのお客様も多いです。溶接技術も各メーカーからの信頼が厚く、着実に売上が伸びています。現在、自社開発したレーザーを用いた溶接機器の製造販売を強化しています。自社機器は数カ月で誰でも溶接ができるような便利さ、手軽さ、性能が高い事が特徴で、国内生産であることから、保守サービス面からも顧客フォローもしやすい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成