具体的な業務内容
【東京】営業職◇業種未経験・職種未経験歓迎/SOMPOグループ/転勤無/土日祝休/年休120日以上
■業務内容:
既存のお客さまへのフォローや、新たな保険のご提案が中心の営業をお任せします。
・ガツガツとテレアポして新規開拓とは違います
「保険の営業」と言うと、売上重視で新規開拓が中心というイメージがあるかもしれません。しかし、当社の場合は既存顧客のフォローを重視しております。
・”相談相手”を目指す営業
当社が大事にしているのは、寄り添うこと。押し売りはしません。お客さまが不安に思っていることに耳を傾け、まだお客さまが気づいていない将来のために対策できそうなことについて、常に寄り添って提案します。
■業務詳細:
・保険期間満了のご案内やアポイントの連絡
保険期間満了が近づいているお客さまへ、電話やメールなどで契約更新のご連絡をします。対面でご説明することも多いため、お会いする日の日程調整まで行います。
・契約更新の手続き
補償内容や重要事項を丁寧にご説明します。契約更新の中身についてだけでなく、お客さまの不安を解決できる保険プランがないか、時折雑談のようにお話ししながら見直しのご提案をすることも。「今は自動車保険だけですが、入院した際の保障などは考えていますか?」というように、お客さまが考えるきっかけを作ることを大事にしています。
・補償内容のご案内
自動車事故などが起きた際、お客さまからご報告を受けます。事故内容を相手方に確認し、進捗状況をご報告。補償内容が確定したら詳細な金額をご案内します。
・社内システムへ入力
お客さまとのやり取りを社内システムに入力。お客さまの対応状況を支店内で共有できる状態に。
※1日あたりの商談回数は平均して3〜5件。個人のお客さまが中心です。
■入社後の流れ:
・入社時研修
保険の基本から学べます。「保険について全然詳しくない…」という未経験の方もご安心ください。
・先輩によるOJT
先輩の営業活動に同行しながら、業務の流れやお客さまとの関係の築き方、効率的なスケジュール管理の仕方などを覚えていきます。
・スキルアップ研修
ひとり立ち後も研修が充実。損保法人開拓、生命保険アプローチ、コンサルティング研修など、様々なメニューを用意しています。そのため、継続的に成長していくことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成