具体的な業務内容
<東急グループ>リテール系ITインフラ戦略立案・保守運用
■業務内容
ITサービス提供者として常駐先の中長期計画に沿ったプロジェクト推進と定常業務の業務改善の企画(計画)立案〜実行、運用・保守までをチームメンバーと共にご担当いただきます。
※メンバーの方は、ユニットメンバーの一員として業務を遂行、マネージャー・管理職の方は、将来的にユニット全体をマネジメントの立場で牽引いただく予定です
・ITサービスの中長期的なロードマップ策定
・新規ITサービスや施策の導入企画(計画)の立案、関係者との合意形成
・既存システムの効率化と新システムの構築及び定着化
・ITサービス提供者としての事業収支・サービス収支管理
■業務領域
・ITサービス提供者としての新サービスや既存サービス改善等の企画・立案
・業務改善に向けたシステム構築(小規模プロジェクト)のための要件定義・設計・構築・導入
・ITインフラとしてのSaaSやクラウドサービス(IaaS、PaaS)の導入 等
(施策例)
・ローコードシステム(kintone)とRPA(USAC SYSTEM)を使った既存業務の改善
・OMO事業を推進するITインフラの中長期ロードマップの企画検討
・働き方改革や従業員に生産性向上に寄与するITインフラ施策の企画立案
・AI化を見据えたChatGPT導入の企画・計画立案〜実行
■当社が求められる役割
早急な業務改善を必要とされるリテール業務とそれを支える約1400人の従業員に向け、業務用PCをはじめグループウェア・ネットワーク・セキュリティ対策などのITサービス環境を提供しています。
事業環境の変化、働き方改革、生産性向上等に資すべく、ITソリューションの有るべき姿を、継続的に模索・検討の上、適宜実装しサービスとして提供することが求められています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成