具体的な業務内容
【DXコンサルタント】社会インフラ領域◆新技術提案、市場調査や戦略立案など/リモートワーク相談可
■職務概要:
・高齢化と労働力不足が深刻化する中、DXを推進するパートナー企業とともに、インフラの維持管理業務等の現場課題を抱える取引先に対して、課題解決のための新技術の提案(ハードウェアおよびソフトウェア)を行っていただきます。企画の提案だけでなく、試作プロダクトおよびサービスの検証の後、それらのフィードバックやスケール化に向けた事業体制や社外アライアンスの構築など幅広い領域をお任せします。
・新規提案の中で生まれたシステムの中で得られたデータをさらに利活用する中で、データ解析やデータ提供等の当社としての新たな事業の柱を企画し、技術開発を進めていただきます。国家プロジェクトを中心に、要件整理、計画策定、管理等のプロジェクトマネジメントを幅広くお任せします。また、ビジネスサイドと連携した市場調査や戦略立案等もお任せいたします。特に国交省のSBIRプロジェクトの計画から実行まで段階からエンドツーエンドまで携わっていただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■入社後の業務例:
直近は以下のようなタスクを想定しています。
・プロジェクトにおける技術企画/実装推進
・取引先候補に対する新技術およびDXのコンサルティング
・ステークホルダーとのプロジェクト検証およびフィードバック
・ステークホルダーとともにプロダクトおよびサービスの導入候補の探索
■当社について:
2016年に設立したLiberawareは屋内点検分野に特化した小型ドローンの開発及び点検ソリューションを提供しています。屋外に比べ、空間や通信等で実装が難しいとされる屋内産業用ドローン分野において、高い技術力と、撮影した画像の解析まで行う一貫したソリューション提供を武器に急成長しています。
1)自社にて設計・開発した小型ドローン
当社は数年前から人の立ち入りが困難な環境下で利用できる小型ドローンに特化して研究開発を行ってきました。
2)国産ドローン
当社のドローンは国内で製造している国産ドローンです。日本の技術力を上げていきたいという思いで国産ドローンにこだわっています。
3)点検だけに終わらない映像解析・編集まで一貫したサービスを提供
今後は、製造業のDX化を支えるため、ドローンで集めたデジタルデータの一元管理を推し進めるサービスの展開も視野に入れています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成