具体的な業務内容
【調布】IT事務(システム管理・セキュリティ)自社勤務◆週1日在宅/所定労働7時間20分/土日祝休み
〜セキュリティ知識・経験をお持ちの方は専任者としてイニシアティブをとってご活躍いただけます!/IT系事務、ヘルプデスク経験者も歓迎!〜
■募集背景
みずほG全体のシステム投資拡大に伴いシステム管理業務も増加していることから、増員採用を行っております。
■職務概要
日本株主データサービス株式会社 システム部へ出向し、同社が担う証券代行業務サービスの提供に必要なシステムやシステムセキュリティの管理・開発・保守に関する業務をご担当いただきます。
■システム部(全体90名)について
システム部では様々な社内部署の既存システムに関する維持、改善、改修を担当しており、管理部門と開発部門に分かれています。みずほ銀行や関連会社など様々な場所からの出向者が多く、大変穏やかで落ち着いた雰囲気です。
今回は、社内ユーザーから要件をヒアリングし開発部門に繋ぐ役割を担う管理部のうち、(1)業務管理チーム(6名)への配属を予定しており、その中でも社内システムセキュリティ業務を中心にお任せする予定です。
※将来的に、本人の適性や社内状況により(2)業務チーム(14名)、(3)ITインフラチーム(4名)への異動の可能性がございます。
■各チームの業務詳細
(1)管理チーム
・社内システムのセキュリティ対策評価、アクセスログ監査、脆弱性診断取り纏め等のシステムリスク管理
・発注契約管理(支払い事務、予算管理、決算報告など)
・システム開発業務委託、およびハードウェア・ソフトウェアの購入・保守等に関する契約管理・予算管理等
・社内ユーザからの各種ユーザIDや共有フォルダー等に関する各種申請受付・登録
(2)業務チーム
業務系システム開発に関する要件整理、各種稟議手続き、関連部署調整、保守(障害対応、調査問合せ、臨時作業、結果検証)に関するユーザ側調整対応など
(3)ITインフラチーム
基盤開発に関する各工程の管理・インフラ保守の推進業務など
■働き方
残業平均30h程(繁閑あり/所定労働時間7時間20分)
週1日の在宅勤務が可能
■日本株主データサービスについて
主要な事業内容は、証券代行業務における株主名簿管理および特別口座管理にかかる事務の受託に関する業務、またこれらの業務遂行にかかるシステムの開発および管理運営に関する業務です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境