具体的な業務内容
【博多】法人営業◆次世代の交通を創る!AI活用型オンデマンドバス<三菱商事×西鉄の合弁会社>在宅可
【大手2社から成る合弁会社での新規事業推進として営業とプロジェクトマネジメントをお任せします】
■「のるーと」とは?:
タクシーとバスの間に位置する乗り合いサービスで、利用者がスマートフォンのアプリを通じて乗車予約をすると、同じ方向に行く複数の乗客を効率よくピックアップするルートをAI(人工知能)が算出し、目的地に送る乗り合いサービスです。既存のバス停より多くの乗降拠点が設けられているため、利用者にとっては出発地や目的地近くで乗り降りでき、自分の都合に合わせて呼び出せるので時間の融通が比較的利く公共交通の新しいカタチです。
■担当業務について:
(1) 交通事業者向けの、AI活用型オンデマンドバス「のるーと」のソリューション営業。
営業先クライアントは主に地方自治体や、バス事業者となります。運行関連データや導入エリア特性の分析に基づく地域ニーズを踏まえ、当社保有システム・ノウハウを用いたAI活用型オンデマンドバスの事業計画提案を行い、受注に繋げます。
(2)オンデマンドバスシステムの導入決定先における導入プロジェクトのマネジメント業務。
プロジェクトの全体工数・納期管理や、クライアント・地元住民・運輸局・行政等との調整業務を幅広く支援します。
(3)オンデマンドバス関連の新規事業企画・推進もご担当頂きます。
■業務の特徴:
・営業先は主に自治体・バス会社など、堅実・保守的な業界への営業となりますので、粘り強く受注まで半年〜1年かかるような足の長い営業です。
・近隣住民や自治体やいろんな関連各所に対しての調整が必要なので調整力・マネジメント力が必要不可欠です。
・新規営業がメインですが、いきなりテレアポを取るようなスタイルの営業では無く、現時点では親会社のコネクション等の活用であったり、ニュースリリースをご覧になってお問い合わせを頂くお客様が多くなっております。また、様々な公共交通系の団体が主催するセミナーに参加し、名刺交換をして人脈を広げる努力もしております。
■組織構成
マネージャー1名、6名のメンバーで構成されています。リモートワークやフレックスを活用し受難な働き方で成果をアウトプットいただいています。社員アンケートでも当社を誇りに思っている社員は95%。
事業の社会貢献性や日々のやりがいを感じている方が所属しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成