具体的な業務内容
リサーチャー◆市場調査の企画設計・実施/市場調査会社のパイオニア/未経験歓迎◎/フレックス&在宅可
■業務内容:
食品、建設、医療、流通小売・サービス、教育、情報通信など、幅広い産業のマーケットを調査分析し、世の中に情報を提供している当社にてリサーチャーをお任せします。業界別に専門のリサーチャーを抱えており、基本的には調査の企画設計から実施、レポートの執筆までご担当頂きます。
■業務の流れ(※受託調査のフロー):
1)調査依頼(企業から問い合わせが来ます)
2)打ち合わせ(課題や調査目的などをヒアリング)
3)調査企画(調査対象や調査方法を設計します)
4)プレゼン(企画書をもとに顧客に提案します)
5)調査実施(取材やインタビューを通じて情報を収集)
6)結果報告・実行支援(報告後、実行)
※上記のほか、マーケットレポートの作成も担当いただきます。マーケットレポートとは、特定のビジネス分野の市場規模、売上シェア、将来予測などをまとめた自社企画の資料になります。リサーチャー独自の視点で調査・分析されており、年間約250タイトルを発行しています。(一人あたり年間2〜3種類を作成)
■配属について:
産業別に組織が分かれおり、入社後は、希望や適性を考慮し配属先を決定します。
■教育制度:
基本的に入社後の約1ヶ月間は、新人育成期間と位置づけております。リサーチャーの仕事を始める前に、会社についてや、リサーチの基礎を一通り学んでいただきます。「マーケティング本部」にて、当社商品・サービスの販促活動や販売プロセスについて学んでいただき、先輩営業社員の商談に同行することで、事業理解を深めていきます。その後はリサーチ部門にてOJTとなります。先輩リサーチャーの取材に同行したり、指導を受けながらマーケットレポートの執筆を実施します。階層別研修やメンター制度も用意されているので、階層ごとに必要な知識・スキルを学び、先輩社員に気軽に相談できる環境です。
■当社について:
市場調査、調査分析からソリューション提供までを一貫して行うトータルマーケティングファームです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成