具体的な業務内容
【福岡】社内SE(ネット出願サービスの開発をお任せ)/河合塾G/年休125日/充実のサポート体制◎
【福利厚生多数で働きやすい環境◎/成長できるサポート体制◎/年休125日/河合塾グループで大学の教育支援ビジネス・社会人を含めた専門教育やキャリア形成支援ビジネスを展開/国内トップシェアのサービスに関われる!!】
■業務内容:
KEIアドバンスが提供する大学入試パッケージソフトウェア(出願・受験票・合否照会・入学手続)に関する開発・保守業務です。
大学担当者への要件のヒアリングから始まり、要件定義→設計→テスト→運用という一連の開発工程及び顧客折衝を体験することが可能です。
<大学入試パッケージソフトウェアとは>
KEIアドバンスでは、インターネットを利用したSaaS形態でのサービス(出願・受験票・合否照会・入学手続)を提供しています。
2000年よりサービスを開始後、現時点で100大学超が当社ネット出願サービスを導入しており、国内シェアはトップという実績を誇ります。
毎年度、各大学の学部・学科編成、入試制度の変更に合わせた改修が必要となり、要件定義〜本番運用までを担うSE人材を募集しています。
各大学ごとに担当者を決め、運用を行います。現場でのOJTなどを通して仕事の流れなどを覚えていただきます。仕事に慣れてきたら、複数大学の担当を担っていただきます。
■仕事の流れ:
・ヒアリング〜要件定義
毎年、大学担当者から制度変更、改修希望内容を確認し、要件内容の整理を行います。
(ユーザ要件を咀嚼し、パッケージに沿った提案・対処方法の提示に努めます)
改修見積を提示し、改修内容を確定させます。
・設計〜開発
改修内容を設計資料に反映し、外部協力会社に見積依頼・スケジュール調整を行い発注します。
・システム試験
外部協力会社の作業が完了後に検証環境を利用し、大学への仕様要件及び本番運用を想定したテストシナリオを使用した受入テストを実施します。
大学側で行うユーザテストの実施を依頼し、検収書を受領します。
最後にシステムのリリース日の調整、リリース後の最終確認を行います。
・稼働中
大学からの問い合わせ対応及び不具合が発生した場合の対処を行います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境