具体的な業務内容
社内SE(アプリ/販売支援システム開発)※業界経験不問/Java/AWS/教育体制充実/在宅勤務可
■担当業務/役割・ミッション
社内SEとしてビジネス部門やシステム部門の他チーム、システム外部委託ベンダーなど多くのステークホルダーとコミュニケーションを取りながら、新商品開発や代理店への商品導入に対応するためのシステム開発を担っていただきます。開発自体は外部発注なので、自ら手を動かして開発を行うというよりは、上流工程をメインに担っていただくことを想定しています。
■開発規模:
案件にもよりますが5人〜30人月のものまで様々あります。現在代理店において「保険申込書のペーパレス化」が推進されており、本件ではそこに携わりますが、実際に「申し込み手続き時間が1/3に削減」等、お取引先様への業務効率改善に間接的に携われる点が魅力です。
■部署について:
部署は管理職5名、メンバー15名(うち管理職4名、スタッフ11名)で構成されています。金融システム経験者が多いですが、未経験者も2名活躍中なので業界経験は不問です。
■チームの業務内容
社内SE(代理店向けフロントシステムを上流工程から担当頂きます)
・代理店向け設計書・申込書作成システム(Webシステム)の開発・保守業務を担当
・ビジネス部門と協力しながら、業務要件からシステム要件に落とし込む
・プロジェクトリーダとして、システム開発工程を管理(進捗/リスク/課題/品質等を適切に管理)
・タブレットを活用したペーパーレス手続きのシステム化推進
・システムのクラウド移行、アプリケーションのモダナイズについて、企画・計画段階から社内SEとして参画
■業務のやりがい:
代理店向けフロントシステムは代理店の募集人が直接利用して保険を販売するシステムのため、保険会社として非常に重要なシステムの1つです。ですが、自身の創意工夫や正確な管理により利便性の良い高品質な開発を行った後に、代理店様よりPGF生命のシステムは使いやすいとのお声を頂いたときは充実感と達成感を味わうことが出来ます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境