具体的な業務内容
【ブランドマネージャー】※海外コスメブランドを担当/英語を活かしたい方へ/フレックス制
【担当ブランドの売上拡大やブランド本国対応などを担っていただきます】
■お任せする業務内容:
1.マーケティングカレンダーの作成
・グローバルカレンダーに基づき、工場出荷スケジュールを考慮した販売チャネル別のローカルニーズに沿ったマーケティングカレンダーを作成し、登録とサプライチェーンのデリバリーを確実にフォローアップし、コアセールスドライバーのディストリビューションを満たす。
2.ビジネス分析・報告
・タイムリーなビジネス分析と販売結果のブランドへの報告(ヘアケアは四半期ごとに本社/APACへ、フレグランスは月次報告)。
・販売結果、プロモーション活動、コミュニケーション活動をレビュー・分析し、将来の機会を決定し、ブランドにフィードバックする。
3.流通別のマーケティング活動
・小売(サロン)およびEC流通チャネルにおける販売目標を達成するために、社内関係者と連携しながら、それぞれのチャネルに合わせたアクティベーション・プログラムを実施する。
・ECチームと連携し、ヘアケア専用ECプラットフォームのマーケティング支援を行い、目標売上を達成する。
4.コミュニケーション
・コミュニケーションチームをサポートし、ヘアケアブランドに関する広報活動を行い、メディア投資の必要性を評価する。
・外部エージェンシーや社内コミュニケーションチームの協力を得て、本社のアセットや現地で作成したアセットを使用し、専用SNSアカウントのフィードを開始/関与/フォローアップする。
5.A&P 予算管理
・月次ベースで A&P 配分予算の管理/最大化を行う。
6.予測と在庫管理
・仕入予定に関する社内利害関係者との円滑な連絡・管理
■ブルーベル・ジャパンについて:
ブルーベル・ジャパンは、ファッション、フレグランス&コスメティックス、シガー、アクセサリーなどのラグジュアリーブランドのエージェントとして、業界をリードする企業です。また、ロジェ・ガレ・ジャパン、ダビドフ・オブ・ジュネーブ・ジャパンなどの輸入ブランドの合弁会社を設立しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成