具体的な業務内容
【渋谷】人事採用◆未経験歓迎/ホスピタリティ活かせる◆ホテル・ブライダル向け人材サービス◆フレックス
■業務概要:
採用担当として、当社で働く新卒・中途などの正社員や、パート・アルバイトの採用をお任せします。
■業務詳細:
・採用戦略の立案、採用計画の策定
・採用条件の設定(採用ペルソナ、評価項目など)
・採用サイトの監修
・採用手法の選定、運用
・求人票の作成
・会社説明会の実施、応募者管理
・適性検査の管理
・候補者との面接調整
・選考と結果通知
・内定者のフォロー
・SNSの運用
・社員教育
■入社後について:
入社後3ヵ月程度は、先輩社員のアシスタントとして実際の業務に携わりながら進めます。
■1日のスケジュール例:
9時:出社(清掃、応募者からのメールチェック、朝礼)
10時:会社説明会(新卒やインターンシップ生向けの会社説明会の実施)
12時:休憩
13時:求人票の作成
14時:応募状況や採用人数の達成状況の共有と、今後の採用戦略の方向性を提案
15時:SNSの効果分析、投稿内容の考案
17時:会社説明会(中途採用者の方向けに実施)
18時:退社
■魅力:
<会社の組織づくりに貢献できる>
採用担当は、応募者の方の中から自社が求める優秀な人材を獲得することで、強い組織づくりに貢献することができます。
採用〜育成を行い、うまく活用していくことがとても大切です。
<さまざまなスキルを向上させることができる>
採用担当はコミュニケーション力だけでなく、プレゼンテーション能力やスケジュール管理能力などが必要です。
また、採用に関する法令などの知識も身に付けることができます。
<社員の成長をサポートできる>
自分自身が採用した社員が入社後に大きな成果を出していたり、成長している姿を見るととてもやりがいを感じられます。
入社後も引き続き関わりを持ち続けることがとても重要になります。
■評価基準:
社員採用数(新卒・中途)の達成率により、評価が決定します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成