具体的な業務内容
【練馬】医療機器のサービスエンジニア◇未経験者歓迎◇充実の研修制度/グローバル展開中/年休122日
【トップシェア製品のメンテナンス/フォロー体制充実/所定労働時間7.5H/残業20h程度/夜間対応緊急対応無し/海外案件にもチャレンジできる】
■職務内容
フィールドサービスエンジニアとして同社グループの製品を扱う医療機関などに訪問し、メンテナンスや点検、お客様への説明までをお任せします。ご希望次第でアジアやアフリカ圏などへの出張作業(1週間〜1ヶ月程度)も可能です。
■職務詳細
主に関東地域(東京、神奈川、埼玉)を担当していただき、社用車にて医療機関/研究施設へ訪問します。一人一台貸与されるため社用車での通勤、直行直帰も可能です。
<現場業務>
・機器の定期点検,部品交換
・故障時の修理対応
・機器の導入、セットアップ、更新作業
※機器の規模により複数名もしくは1名でお客様策へ訪問し作業,説明を行います。
<デスク業務(1割程度)>
・保守点検の見積作成 作業報告書
・お問い合わせの対応
■案件及び働き方に関して
メンテナンス本部には本部長(1名)−課長(3名)−課員(14名)の計18名の方が所属しています。経験値や業務量に応じて案件を振り分けています。機器の特性上、休日の対応が発生することがありますが、夜間や休日の緊急呼び出しはなく数日〜1ヶ月前には予定が確定しております。休日出勤時は、代休や振替休日を取得いただきます。
■製品に関して
取扱い機器の製造元であるサクラ精機は50%のシェアを誇っています。1871年創業で歴史のある医療機器メーカーで、その長い歴史と蓄積された技術力から、医療機関,研究施設において名前が広く知られています。製品自体は1番小さくても物置程の大きさがあり、60キロや70キロの部品もあります。
■海外出張に関して
8〜9割は国内での業務ですが、経験を積みご希望があれば、アジアやアフリカ圏などへの海外案件にもチャレンジすることができます。年に1,2回程度発生し、期間は1週間〜1ヶ月程度です。
■入社後のフォロー
入社後、約1年間はマンツーマンでOJT研修を行います。完全に独立ちできるまでは5年程かかります。入社当初まずは定期点検の作業からお任せし、徐々に次ステップ(メンテナンス)業務へと、着実にスキルアップが出来ます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等