具体的な業務内容
【大手町/リモート可】BtoB SaaS事業マーケティング◆自社サブスクサービスなど◆日経電子版運営
当ポジションでは、情報サービスの新たな需要創出や顧客接点創出を推進していただきます。
※マーケティング活動によって生まれた新たな接点から新たな顧客を獲得し、事業成長に貢献します。
■業務内容:
◇具体的には、ウェブサイトやメール、ウェブ広告等を通じてターゲット顧客に価値を伝え、顧客接点を創出します。オフラインの施策も併用しますが、デジタル領域が主な業務領域となります。
◇リード創出、インサイドセールス、ナーチャリング、商談といったマーケティングのプロセスの中で、各担当やチームと調整しながら企画や改善に取り組んでいただきます。
◇マーケティングの対象となるサービスの多くはウェブサービス、月額課金のサブスクリプション型です。無形商材のため、顧客の業務や事業を十分に理解して戦略や活動を設計していただきます。
<主な業務>
◎自社サービスが顧客に提供する価値を正しく理解し、顧客との対話やデータを通じて課題を把握し、最適な顧客コミュニケーションを実践
◎新たな顧客の獲得にコミットし、データ分析やPDCAに取り組む
◎品質の高いコンテンツやクリエイティブ制作のディレクション
◎認知からサービス利用にいたるまでの最適な顧客体験の設計・提供
◎データやツール、パートナーを活用し、業務プロセスや施策を効率化
■募集背景
◇当部門では、数多くの事業会社、金融、官公庁、大学といった法人向けにデータやコンテンツのサービスを提供しています。メディアとして蓄積してきた膨大な記事や経済・金融のデータをはじめ、多くのメディアや調査会社とのパートナーシップによりコンテンツを調達し、顧客のニーズに合わせてサービスを提供しています。
◇事業環境の変化に対応した新たな事業計画に沿って、デジタルマーケティングやコンテンツマーケティングの一層の高度化と効率化のための体制強化を図ります。
◇マーケティング業務の経験がある方は即戦力として歓迎ですが、一方で多くがデータやWebサービスといった無形商材のため、顧客の業務や事業の理解が欠かせません。事業会社の企画部門で経済情報や情報サービスを扱っていた方や、金融機関で企業評価や分析を担当されていた方などユーザーサイドの経験をお持ちの方も歓迎します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例