具体的な業務内容
【大阪】QAコンサルタント候補◆開発からQAにキャリアチェンジ/研修あり/顧客の品質向上をサポート
【開発経験を活かして、ニーズが高まる品質コンサルタントへ/QAへのキャリアチェンジ】
顧客から寄せられる様々な品質課題に対して『QAコンサルタント』として対応します。入社直後は、既存社員のサポート役からスタートし、徐々にサポートを貰いながらのリードコンサルタントを経て、お客様の課題解決に対する品質課題の解決をお任せします。
※入社後1ヶ月間は、QA知見の基礎を学ぶオンボーディング研修があります。
(1)コンサルティング業務
・営業担当と連携した顧客への提案活動
(受注後)
・顧客の困り事から調査範囲を擦り合わせ、お持ちの情報から課題を抽出
・抽出課題から真因を特定し、課題解決策を提案
・課題解決計画に基づき施策を実行または支援
〜施策毎のKPI・目標値の設定・確認
〜テストプロセス・品質管理プロセスの改善活動
〜仕様書のレビュー/整合性
〜システム品質特性定義 など
・施策の実施結果について、結果報告・品質分析・次に繋がる振り返りの報告を行い、継続的な品質向上の提案
(2)チームビルド
プロジェクトに応じた社内の体制構築からチームビルディング
※案件規模・難易度、例えばクラウド関連の課題やセキュリティ課題など、テストエンジニアとは異なるフィールドの技術が必要な課題については、社内のクラウド領域専門チーム、セキュリティチームと連携します。
■業務の特徴:
・QA業務では、プロダクトを定量的に分析し、品質改善の計画やPJTのモニタリング&コントロールをしていく、プロジェクトマネジメントの肝と言える技術を体系的に身に付ける事が可能となります。数多くの自社サービスが展開される昨今、TechベンチャーのテックリードやPdMには不可欠な知識を先行して学習することが出来ます。そんな環境の中で、AGESTが次に実現するビジョンは『次世代QAエンジニアの育成』です。
・次世代QAエンジニアとは、開発スピードがスピードと品質の両立を求められる中で、開発上流工程での品質統制を行うべく、開発プロセス全体に対して支援を行えるQAエンジニアです。これまで会得してきた”開発PMとしての経験”に、当社が持つ”QAメソッド”を掛け合わせる事で、自身のエンジニアとしての希少性を飛躍的に向上させる事が可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成