具体的な業務内容
CRM担当・プロダクトマネジメント◆自社サイトのデータ分析/プライム上場/大手総合アパレルメーカー
■業務概要:
ファッション・ライフスタイルグッズ小売業のCRM・プロダクトマネジメント担当として、「販売データと顧客データを整備・分析し、データ活用環境の構築および活用推進」し、「データを活用した顧客とのコミュニケーション施策の立案」を担っていただきます。
(主には、ワールド自社サイトのデータ分析となります:https://store.world.co.jp/)
基本的には、事業部側のEC担当含め、様々な職種と関わりながらプロジェクトを進めます。
■配属先情報:
部署名:デジタルリテール推進本部 DCX部 プロダクトマネジメントチーム
組織構成:DCX部は、「プロダクトマネジメントチーム」と「データマネジメントチーム」に分かれており、部長1名、リーダー1名、メンバー4名のチームです。
本ポジションの役職:担当(非管理職)〜カテゴリーリーダー(管理職)
■業務詳細:
◇コミュニケーション施策の立案と推進
顧客体験価値の最大化を目的に、カスタマージャーニーの各段階において、顧客との適切なコミュニケーション施策を設計します。施策実施後は事前に設定したKPIをもとに効果を測定し、評価を行います。
◇データ分析
会員・購買・行動データより顧客の購買パターンや心理を理解し、ターゲットセグメントを特定します。
◇アプリの開発と運用
開発ベンダーや関連部門と連携し、アプリのスクラッチ開発に関わる企画と要件定義を行います。オンラインとオフラインの顧客体験を統合し、チャネルを超えたコミュニケーション施策を実施します。
◇WEB接客・MAツールの運用管理
WEB接客・MAツール(KARTE)を使い、各種データを活用したコミュニケーション施策を実施するための接客設定やMAシナリオ構築を行います。
■使用ツール:
・BIツール(GCP、Looker Studio)
・アクセス解析ツール(Google Analytics、Google Tag Manager、SimilarWeb)
・WEB接客・MAツール(KARTE)
・メール配信ツール(Mail Publisher)
■当社について:
1959年に設立し、婦人・紳士・子供服・服飾雑貨等の企画・生産および、国内に直営店並びにECを通じて販売する大手総合アパレルメーカーです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
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