具体的な業務内容
【NTTデータG/PL/自動車メーカーシステム保守PJT管理】リモート7割◆定着率96.9%◆手当◎
〜NTTデータグループの安定性◎/社員定着率は驚異の96.9%/海底から宇宙まで、様々なプロジェクトを抱える創立50周年の企業/育休取得率100%/有給も取りやすい環境/扶養手当・住宅手当あり/リモート可〜
■業務内容:
共通ICTシステム(20システム程度)の一部の保守リーダとしてお客様と相談・調整しQCDを守るための計画、行動、結果報告、改善提案などができる方を期待します。また、広い知識が求められ応用情報処理技術者程度の知識は必要です。細かい特化した知識は個別ベンダにお願いすることになるので、そのベンダコントロール(成果物の受け入れ、レビューなど)のスキルも必要です。
■詳細:
(1)保守作業
自身がシステム保守を行うというよりは、保守チームのメンバがいかにパフォーマンスをあげるか、といった管理(進捗、品質等)業務が主体。保守チームの責任者。
(2)プロジェクト管理全般
・顧客との作業調整、進捗管理、課題管理、コスト管理など
(3)ベンダコントロール
・成果物確認、受け入れ
・各成果物、提案に対するレビュー
■共通ICTシステム:
OS:Windows中心
M/W:HULFT、JP1
DB:Oracle、SQLserver等
言語:
基本的に開発は行いませんが、一般的なテスト観点(システム特性、業務に応じたテスト項目に抜け漏れがないか、など)は必要となります。
■魅力ポイント:
当社において当該顧客様とのお付き合いは10年以上になり、深くかかわらせていただいている領域です。特に私たちのチームは、基幹システムから外れ「共通ICT」という名前が示す通り、非常に広い範囲のシステム保守業務を担っています。関連する組織やベンダ等関係者が非常に多くなっているのも特徴です。顧客社員様が使用するPCの標準化を設計・展開するプロジェクトにも関わっており、「MSオフィス・デバイス」など最新技術にふれることも多くなっています。最新技術を習得しているベンダやマイクロソフト社と直接やり取りできることも魅力の一つです。
■組織構成:
20名程度のチームで、若手からベテランまで比較的フランクな雰囲気です。本プロジェクトにおいては、週1、2日程度の現場業務を行っており、在宅時は、Teamsによるチャットやリモート会議を実施しています。
変更の範囲:情報システムに関する業務 / 管理部門スタッフ業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境