具体的な業務内容
【博多駅直結】BCPの構築・運用・改善◆裁量大◆LINEヤフーGの安定基盤◆有給取得率91.8%◆
〜チャレンジできる環境/博多駅直結の好立地/年休120日〜
■業務内容:
リスクマネジメント部では、「事業継続 ⇔ 安心安全」を方針として掲げ、全社的なリスク管理体制の構築・運用を行っています。
本ポジションでは、事業継続計画(BCP)の構築/運用/改善をご担当いただきます。自然災害、重大インシデントなどの危機発生時において、従業員の安全確保、重要な事業活動を継続/早期復旧できる体制を整備し、組織のレジリエンス強化を推進していただきます。
<具体的には>
◇BCPの構築と維持管理
・事業影響度分析(BIA)の実施と定期的な見直し
・事業継続戦略の策定と実行計画の立案
◇危機管理体制の整備
・緊急時対応マニュアルの作成/更新
◇BCPのPDCAサイクル推進
・社内外の環境変化に応じた計画の更新
・BCP関連文書の管理/メンテナンス
・経営層への定期的な報告と提案
◇ステークホルダーとの連携
・グループ会社とのBCP連携体制の構築
・重要取引先のBCP対策状況の確認/評価
■仕事の魅力:
◇全社的なBCPの構築/運用を通じて、経営視点での意思決定プロセスに関与し、従業員の安全確保や事業継続における重要課題を解決する力を身に着けられる。
◇危機管理体制の整備からPDCAサイクルの推進まで、包括的なBCPマネジメントシステムの構築に携わることで、体系的な課題解決能力を磨ける。
◇企業の存続に関わる重要な責務を担うことで、リスクマネジメントのプロフェッショナルとしての専門性と実践力を高められる。
■キャリアプラン:
入社後まずは、OJTを通して既存の管理体制について習得いただきます。その後、上記業務をご担当いただき、ゆくゆくは主担当として業務をリードしていただくことを期待しています。また、社内関連部門や外部ステークホルダーとも連携をとり、リスクマネジメント組織としての価値創出も期待しています。
■当社について:
当社は、LINEヤフーが提供するサービスのカスタマーサポート・運営・テスト・企画・マーケティング・セールス・クリエイティブなどを担う会社です。LINE FukuokaとヤフーCS統括本部がひとつになって誕生し、「No.1コミュニケーションカンパニー」を目指して挑戦を続けています。
変更の範囲:会社の定めるすべての業務(業務の都合により、配置転換または出向を命ずることがあります。)
チーム/組織構成