具体的な業務内容
【横浜】調達営業|在宅制度・フルフレックス制度有|年3回の長期休暇など福利厚生充実
■業務内容:
MROグループは国内日産グループ全社のMRO品の一括元請窓口として調達・購買・営業を担当。
工場で必要な経費調達物品を集約することによって競争力のある価格で提供し、工場運営をサポートしています。
今回のポジションは購買の過去データや業界トレンドを分析した上で客先ニーズを捉えた戦略的な調達を推進し、コスト低減や売上向上を目指していただきます。
◎調達:サプライヤー選定、価格改定対応、マスタ登録・修正、データ分析、課題解決
◎営業:見積り、受発注、納期調整、拡販(営業先は日産グループ各社および仕入先各社)
※頻度は少ないがイベントにより出張あり(入社当初はOJTのために全国の日産グループ事業所や当社営業所への出張はあり、展示会なども有)
※今回は調達側をメインにお任せをする予定ですが、営業や委託先と連携を取りながら業務に取り組んでいただきます。
■やりがい:
◎日産グループ向けの大規模な取引を経験でき(商品データ100万件以上、見積受発注データ年間50万件以上、取扱メーカー16000社以上、仕入先5000社以上)、他にはないMRO調達スキームの推進を体験できます。
※MROとは、Maintenance(メンテナンス)、Repair(修理・修繕)、Operation(操作・稼働)の頭文字を取った用語です。
◎生産に直結する原材料や資材、部品などの直接材とは異なり、間接材であるMROは少額多品種、且つ仕入先も多数あることから、コスト整理の可能性が見込まれる領域です。
◎少額多品種という特徴を持つMROの調達は複雑ではありますが、適切な仕入先選定やコスト把握など、データを基にした戦略的な調達を実現することで、日産グループ全体のコスト削減効果という大きな成果を生み出すことができます。
■身につくスキル:
・大規模なデータ処理能力
・間接材に関する知識経験
・情報をもとにした戦略的なアプローチ
■組織について:
課長ー以下メンバー(5名+本ポジション)
役員も管理職も「さん付け」で呼び合う風習です。※平均年齢39.8歳(28〜58歳)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成