具体的な業務内容
【東京】分析機器の営業推進・販売促進・マーケティング◇営業からキャリアチェンジ歓迎/月1の週休3日
【分析機器のスペシャリストとして活躍/営業経験を活かしながら企画に挑戦/Web戦略にも関われる/月に1度の週休3日など働いやすい環境】
■業務内容
分析機器の売り上げ増加をミッションとして、「ルート営業部隊が効率よく売るために、どういった施策をすればよいか」という企画戦略を考えて実行するポジションです。
商材としては、分析機器の中で、当社が日本国内の総販売元となる製品及び主力製品を扱います。仕入先メーカーと協働しながら、製品の販売拡大に向けた営業やマーケティング活動に従事いただきます。
メインとしては、弊社営業員又は弊社の販売代理店との客先同行があり、商品説明やデモを実施します。加えて、WEB上での販売戦略にも関わっていただき、ECサイトの魅力化や商品掲載ページのSEO、販促ツールの作成等にも関わっていただきます。
必要に応じて、分析機器メーカーとの同行訪問や単独での訪問も発生します。販促ツールの作成やウェビナーの実施、展示会などの計画は関係部門と協力しながら実施します。
■詳細
・ルート営業部隊への分析機器に関する販売支援・サポート業務(商品説明、デモなど)
・各主要仕入れ先メーカーと共同で販売施策を企画立案し販売促進活動を行う
・ルート営業が使用する販促ツールの企画、立案
・ウェビナー、展示会、学会付設転移会の出展計画立案、準備、立ち合い
・製品講習会の企画
・Web戦略
■組織
分析・計測機器営業部は、執行役員以下、50代2名、40代3名(うち2名女性)で構成されています。必要に応じ全国の営業所へ出張が発生しますが、拠点は本社として勤務いただきます。
担当顧客を持つルート営業や、インサイドセールスは別の部門が担っています。
■キャリアの魅力
分析機器のスペシャリストとして、キャリアを積み上げていただくことが可能です。製品知識や販売方法は社内や仕入先メーカーの教育を受けながら学んでいただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例