• 企業の年収・評判・口コミ情報 TOP
    • 三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社の求人情報(【東京】輸出貿易のLC決済業務◆三井物産Gの経理・財務を支える企業/年休123日/在宅制度あり【dodaエージェントサービス 求人】)

    三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社

    【東京】輸出貿易のLC決済業務◆三井物産Gの経理・財務を支える企業/年休123日/在宅制度あり【dodaエージェントサービス 求人】

    【東京】輸出貿易のLC決済業務◆三井物産Gの経理・財務を支える企業/年休123日/在宅制度あり【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    35歳以上も歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/03/26
    • 掲載終了予定日:2025/04/27
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【東京】輸出貿易のLC決済業務◆三井物産Gの経理・財務を支える企業/年休123日/在宅制度あり

    【三井物産100%出資の子会社/幅広く業務経験が積める環境/残業月3〜5時間/在宅勤務制度・時差出勤制度あり/土日祝休み】

    ■業務概要:
    当社は三井物産株式会社の100%子会社で、三井物産グループの経理・財務面を支えています。
    総合商社が手掛ける世界各国との多種多様な貿易取引を肌で感じながら、外国為替のプロフェッショナルとして実務経験を積み、専門スキルを高め、共に成長する仲間を募集します。

    ■業務概要:
    三井物産の関係部署及び金融機関とコミュニケーションをとりながら、輸出貿易におけるLC決済業務に従事いただきます。

    ■業務詳細:
    接受:銀行から接受したL/Cの矛盾点や金利負担等の不備を確認の上、社内システムへ入力
    NEGO:L/C及び船積書類のフルチェック
    決済:入金処理や金利登録などの決済業務
    その他:関係部署からのL/C決済に関する照会対応やリスクヘッジ相談への各種助言なども行っています。

    ■配属先情報:
    財務業務部門(ドキュメンタリー部):約20名
    部内には接受・NEGO(輸出)・輸入・BOND(保証)と、複数のチームが組織され、新卒採用社員、中途採用社員と三井物産本社からの出向社員が一体感を持って協業しています。

    ■当ポジションの魅力:
    ・LC業務のプロフェッショナルとして、総合商社が手掛ける世界各国との貿易決済へ存分に取り組み、専門スキルを高めることが出来ます。(ご本人の希望があれば、会社ニーズに応じて将来的に財務業務部門の他部(為替業務、出納・クリーン業務等)へ異動し、キャリアの幅を更に広げる機会もあります。)
    ・DXなど新たな技術(例えばRPAによる自動化やAI-OCRによる船積み書類チェック等)にも積極的に取り組んでいます。業務改善について自主的にアイディアを具現化出来る環境です。
    ・在宅勤務制度、時差勤務制度、時間休を含む休暇制度などの各種制度を活用し易い環境で、WLBを維持しながらスキルアップ(各業務に沿った知見や各種研修制度有)を目指すことが出来ます

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・金融機関もしくは事業会社にて5年以上の輸出L/C、もしくは輸入L/C業務経験
      ※ブランクあり可

      ■歓迎条件:
      ・輸出L/C及び船積書類のフルチェック経験
      ・英語力(読み書き中心)
      ・SAPを利用した実務経験

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
      勤務地最寄駅:東京メトロ線/大手町駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      交通

      <勤務地補足>
      在宅勤務制度あり

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      9:15〜17:30 (所定労働時間:7時間15分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <その他就業時間補足>
      ※想定残業時間:月3〜5時間程度
      ※時差出勤制度有

      給与

      <予定年収>
      530万円〜634万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):306,000円〜368,500円

      <月給>
      306,000円〜368,500円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※年収は経験やスキルに応じて決定させていただきます。
      ※上記年収は想定残業代(月3〜5時間程度)を含む(残業代を含まない想定年収:517万円〜619万円)
      ■残業手当:有(残業時間に応じて別途支給)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇2日〜12日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数123日

      年末年始休暇、有給休暇(年度単位で12日〜20日付与。初年度も入社時に付与。半休、時間単位での有給休暇取得が可能※中途入社の初年度付与日数は、入社月により異なる)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:会社規程に基づき支給
      住宅手当:支給要件あり
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      60歳

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      ■OJT
      ■資格取得補助制度

      <その他補足>
      ■企業年金基金
      ■財形貯蓄制度
      ■従業員持株制度
      ■医療費補助制度
      ■育児休業制度
      ■介護休業制度
      ■福利厚生倶楽部加入
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      6ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      三井物産フィナンシャルマネジメント株式会社
      設立 2009年2月
      事業内容
      ■事業内容
      1、会計伝票の作成及び記帳等経理関連業務の受託
      2、輸出入代金決済等外国為替関連事務処理業務の受託
      3、資金受払等財務関連事務処理業務の受託
      4、前各号に付帯関連する一切の事業
      資本金 100百万円
      従業員数 296名
      本社所在地 〒1000004
      東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
      URL http://www.webmfm.jp/
    • 応募方法