具体的な業務内容
【東京】営業企画(計測機器)◇営業からキャリアチェンジ歓迎/商材多数のメーカー兼商社/月1の週休3日
【計測機器のスペシャリストとして活躍/営業経験を活かして次のキャリアに挑戦できる/月に1度の週休3日など働いやすい環境】
■業務内容
計測機器の売り上げ増加をミッションとして、「ルート営業部隊が効率よく売るために、どういった施策をすればよいか」という企画戦略を考えて実行するポジションです。仕入先メーカーと協働しながら、製品の販売拡大に向けた営業やマーケティング活動に従事いただきます。
メインとしては、弊社営業員又は弊社の販売代理店との客先同行があり、商品説明はデモを実施します。必要に応じて、計測器メーカーとの同行訪問や単独での訪問も発生します。販促ツールの作成やウェビナーの実施、展示会などの計画は部協力しながら実施します。
■詳細
・ルート営業部隊への計測器に関する販売支援・サポート業務(商品説明、デモなど)
・各主要仕入れ先メーカーとの販売施策立案、販売促進活動
・営業販促ツールの企画、立案
・ウェビナー、展示会、学会付設転移会の出展計画立案、準備、立ち合い
・商品講習会の開催
■対象製品
電子計測機器全般(オシロスコープ、スペクトラム・アナライザーなど)
https://www.yamato-net.co.jp/product/category/science/measuring/
■組織
計測機器営業部は、執行役員、係長(40代前半)、係員(20代後半)で構成されています。必要に応じ全国の営業所へ出張が発生しますが、拠点は本社として勤務いただきます。
担当顧客を持つルート営業や、インサイドセールスは別の部門が担っています。
■キャリアの魅力
計測機器のスペシャリストとして、キャリアを積み上げていただくことが可能です。製品知識や販売方法は社内や仕入先メーカーの教育を受けながら学んでいただきます。より商品説明に説得力を生むために、ご本人の希望次第でメーカー側に出向(1年程度)し製品について深く学んでいただくことも可能です。
■当社の魅力
日本国内20箇所及び米国・中国等海外9箇所に自社拠点を設置すると共に、国内外約330社の販売代理店と連携を図り、国内外へ広く供給しています。2024年4月より月1回の週休3日(年間休日に加え特別休暇を支給)を導入しており、ワークライフバランスを整えることも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成