具体的な業務内容
【大阪/リモート可】コーポレートブランディングスペシャリスト◆プライム上場のグローバル製薬企業
〜東証プライム上場/世界有数の眼科薬メーカー/眼科薬で日本国内のシェア約40%/60カ国以上に拠点を持つ日本発グローバル企業/就業環境◎〜
■職務概要:
グローバルベースで当社の基本理念とビジョンを軸としたコーポレートブランディングの挑戦をリードする、経験豊富で戦略的なコーポレートブランディングのチームメンバーを求めています。
本ポジションは、デジタルコミュニケーションとコーポレートブランド構築に関する知見を基盤に、グローバルでのコーポレートブランドの価値向上を目指します。
コーポレートコミュニケーションチームのメンバーと密連携に、コーポレート・ブランディングに関する戦略的なアドバイスを行い、企業のレピュテーションを保護・発展させるとともに、中期経営目標の達成と「One Santen」のチーム文化の醸成、また、各地域のコミュニケーション担当者や主要な部門担当者と密に連携し、社内外のオーディエンスに対する企業ブランドの整合性、継続性を確保します。
■職務内容:
◇当社の企業ブランドの構築、管理、強化を監督すると同時に、社内外および地域のコミュニケーション担当者と協力して、企業コミュニケーションを最大化し、会社の基本理念とビジョンを正しく伝えるブランドコミュニケーション戦略の開発
◇社内外のコミュニケーションを継続的に進化させ、戦略的なストーリーテリング、主要なステークホルダーの当社に対する理解促進と積極的な向上を目指す
◇当社の企業価値向上のために、オウンド的なメディア、シェアードメディア、ペイドメディア、魅力的なストーリーを発信するコンテンツ戦略を立てる
◇組織のコミュニケーションチャネル(Webサイト、内部ポータルサイト、ソーシャルメディア)のポリシーと標準運用手順(SOP)、およびガバナンルールを開発、更新、伝達して、組織全体の適切なコミュニケーションガバナンスを確保し、企業のデジタルコミュニケーション機能の組織能力を強化
◇当社各拠点におけるコーポレートブランディング資産の適切な管理・普及を通じグローバルにコーポレートブランドを発信
◇関連部門のリーダーや主要な社内ステークホルダーとの強固な関係を構築・維持し、密に協力して組織内で強力な部門横断的なパートナーシップを育む
◇コーポレートブランディングの予算管理、維持、更新
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例