具体的な業務内容
【京都】総務・労務MGR◆木工の未来を見据える企業/年休120日/残業20H程度/転勤なし
■業務内容:
管理部(総務・労務)のチームリーダー・マネージャー業務をお願いします。
■業務詳細:
・総務労務の方針決定や制度設計(就業規則の改定、労務管理改善施策の立案)
・労務管理全般の企画運営(勤怠管理、給与計算、福利厚生など)
・社内の労働環境の最適化や労務トラブル対応の指揮
・就業規則の改正や新規規定作成を主導し法令改正への対応
・人事業務(評価制度、研修プログラム)企画、管理
・採用業務(求人広告の作成、新卒/中途の募集、面接設定等サポート)
・重要な契約書や法務関連事項に関して顧問弁護士と連携して意思決定をサポート
・経理、財務部門のサポート
※ご本人様のスキルに合わせてお仕事をお任せします。
■アピールポイント:
納品先の80−90%は東京のオフィス案件。大手企業等の規模の大きいオフィス案件が多く、また周期での改装や移転・増床時のリピート案件も多く(リピート率90%以上)、ビジネスの基盤は非常に安定的で好調。また東京現地製作ではなく関西で製作し東京へ出荷、東京オフィスメンバーが対応することで、人工の高い関東圏製作を避けることで、利益率にも貢献。コロナ禍を除けば、35期(今年は43期)より毎年1−2億の増収。それに伴い働く場所や人員も増加中なので、成長中の今がマネジメントポジションや中枢ポジションのチャンスは豊富。また役割に応じたその分の報酬も考慮していただけるので、実績は評価され、自身へしっかりリターンがあります。
多くの製造業は「営業部vs製造部」の対立構造があり、ミスコミュニケーションや気持ちの齟齬、それに伴うヒューマントラブルに頭を悩ますと耳にしますが、当社は営業部のマネジメント層に家具職人出身者も多いので、対立構造は生まれず、互いに協力しあう非常に健全な状態。また、変革期の為、様々なプロジェクトやツールの導入などが多発的に行われており、「変化」に対して「よい意味での慣れ」があり、非協力的な従業員は、ほぼいないに等しいです。
近い将来、従業員数50名の壁を超え、様々な労務管理の新しいアクションが必要となりますが、リーダーシップも発揮しやすく大変進めて行かれやすいと思います。
■働き方:
リモート可(回数は特に制限は定めていません。ご本人の事情等考慮はしますが、基本的には本社勤務となります。)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成