具体的な業務内容
【未経験OK】カスタマーサクセス/自社AIライティングツール/SaaS/リモート/服装自由/大手取引
★未経験OK/自社AIライティングツールのカスタマーサクセス〜お客様とサービスを繋ぎ、よりよいサービスの改善につなげていけるポジション〜リモート・フレックスなど働き方柔軟★
■採用背景
同社では昨年度AIライティングSaasツール(DeepEditor)リリース。大手のお客様等、導入企業が拡大しているため増員を行います。
■サービス【DeepEditor】とは
webメディアで集客を行っているお客様(業界は問わず)をターゲットとし、AIが代わりに記事をライティング・また効果の分析を行うサービスです。SEOの知識はあるが、コンサルティング会社に頼む工数を削減したい、外注にかかる費用を削減したい等のお客様に、SEO効果の最大化するような記事作成をAIが代わりに行ってくれるため、手軽さ・工数費用削減・記事の質の面で支持をされています。
■業務概要
(1)営業担当からお客様情報を引き継ぎ
サイトのどのような記事を制作するのか、目標値はあるのか等をヒアリングのうえ、クライアントに合わせたツールの使い方を考える
(2)サポート
・お客様とミーティングの実施(月1回程度)
・チャットでの質問対応
オンボーディングのサポートはもちろん、KPI達成に向けてどのようにツールを生かせるか、生成したコンテンツの簡単な編集観点(SEOで成功するためには)等についてもアドバイスを行う
(3)バグや改善要望等の社内連携
クライアントから出たバグや改善要望、その他サポートするうえで吸い上げた日常的にツールを使用するなかで気になった改善点などを社内連携
※その他同ツール関連の別業務をご依頼する可能性有
■ポジションのポイント
・お客様について
└担当顧客数:10社前後
└業界:WEBメディアでの流入をしているお客様(業界の偏り無)
└担当者:WEB担当
・やりがい
自分の吸い上げたお客様の声(例:作成記事に対して、社内複数で編集するためコメントをつけられる機能をつけてほしい等)が実際にサービスに取り入れられています。ただのサポート役ではなく一緒にサービスをつくりあげ、よりよいサービスの改善していくための大変やりがいのあるポジションです!
■KPI
・オンボーディング率(使用率、記事制作本数等)
・継続率(基本的には年間契約・1年に1回更新)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成