具体的な業務内容
【埼玉・草加】技術営業職(国内)※年間休日125日/転勤なし/弾性ゴム砥石のリーディングカンパニー
〜残業時間月10時間以内/ニッチ業界トップ/年間休日125日/働き方◎〜
■業務内容:
産業用特殊工具(弾性ゴム砥石)のニッチトップメーカーである弊社にて、国内の卸売り商社・販売代理店への技術営業をお任せします(エンドユーザー:日本最大手の自動車メーカー/重工業メーカー/電機メーカー等)。
【概要】■取引先(代理店,卸問屋)への個別勉強会開催 ■メルマガ,SNS等活用した情報発信 ■企業毎の特注品を開発部と共に企画提案/納期管理等 ■展示会への出展の企画、準備、運営
【詳細】■担当取引先80社程(うち重点取引先は10社程)に対し、メーカーに弊社製品を売ってもらえるよう商材情報や提案ポイントを伝えていきます。 ■必要に応じて新規エンドユーザーへの営業に同行します。 ■WEB商談も活用しつつ、外出(日帰り)や出張は月5〜10日ほどとなります。
■研修・育成について:
入社後、一定期間は、製品や生産ライン等の仕組みをご理解頂くために製造分野で実務研修がある場合があります。その後、半年〜9か月間、先輩社員の営業現場に同行していただき、OJTによる育成を行います。入社2年目を目安に徐々に顧客を引継ぎ、お一人での営業活動を行って頂きます。
■組織構成:
営業部には、7名の社員が在籍しており、30代〜60代の年代の方が働いております。営業職はそのうち4名がおります。
■仕事のやりがい:
研磨・切削分野は地味ではありますが、日本が誇るモノづくりを支える大事な工程です。しかしこの業界はまだ旧態とした部分も残っており改善や成長の余地がかなりある業界ですのでチャレンジし甲斐のある事業環境です。
【働き方/社風】10〜15年前(コロナ前)からWEBやクラウドシステムを活用するなどIT化推進・働き方改革を行ってきました。そのため、時間内に仕事を終わらせる風土が根付いており、原則残業は発生しておらず働きやすい環境です。
【弊社紹介】弊社が扱う商材「ダイワラビン」とは、特別なゴムでできた砥石(といし)であり、研削・研磨加工を行う際に用いられます。自動車部品や機械部品を製造する際、表面を磨いたり滑らかにしたりする際に用いられるため、国内外さまざまな業界の大手メーカーに弊社商材を活用いただいています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成