具体的な業務内容
【本社】食品・飲料の商品開発・戦略立案ほか(開発部長)◆韓国大手食品メーカーの日本法人
〜美酢、bibigo、ダシダ等の有名商品多数/グループ売上2兆円超え〜
■業務内容:
・商品(冷凍・ドライ・チルド・飲料・業務用)の開発及び戦略立案
・OEM生産先選定および生産ラインへの落とし込み
・研究課題の推進
・開発部長として部署マネジメント
・他部署とのコミュニケーション
・本社R&Dセンターと協業・コミュニケーション
■期待する役割:
開発部長として、開発の強化・管理します。
新商品開発・リニューアルを始めとして収益性の高い商品を管理する必要があります。
他社での経験を活かし、さらなるコア商品を開発し、日本市場におけるシェア率を拡大します。
■配属先について:
当社は総合食品企業として常温・冷蔵・冷凍の3温度帯で商品を展開しております。主力商品としまして「100%果実発酵の美酢(ミチョ)」などの飲料商品や、韓国本場の味を手軽に食卓に届けるグローバルブランド【bibigo】の「マンドゥ」やキムチなど、消費者のニーズに合わせた多様な商品を展開しております。開発部は社内に併設したLABでマーケティング部や営業部と協業し、市場トレンドに合わせ新商品開発や、既存商品のリニューアルなどを行い、B2CやB2Bを通じて、多方面から消費者の手元に届くようにしております。
開発部は商品カテゴリーごとに課が分かれており、本社R&D担当と協業しながら商品開発をしております。現在は20名弱の社員が勤務しております。
■当社について:
当社はサムスングループから分離・独立した韓国の中堅財閥であるCJグループの日本法人です。他にもアメリカ、中国、東南アジア、EU等 にもCJグループはございます。グループとしては食品や医薬品、食品流通、メディア事業を展開し、7社の上場企業を持ちます。健康、楽しみ、便利さを創造するグローバル生活文化企業です。
日本での食品事業の展開はCJジャパン株式会社として、2002年から開始しております。2019年にCJ FOODS JAPAN株式会社に分社化いたしました。
当社における食品事業は、韓国の食文化を日本に定着させるというビジョンのもと、常温・冷凍・冷蔵のあらゆるカテゴリの商品を展開しております。加工食品だけでなく、業務用向けにも事業拡大しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等