具体的な業務内容
【リモート可】PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)◆自社プロダクト/動物病院向け電子カルテ
〜COO、事業責任者、PdMなどと協働し、10→100の成長に寄与〜
■業務内容:
◇市場動向、競合分析を通じた戦略立案
電子カルテの普及率はまだ市場全体で30%程度とされています。紙カルテをお使いの病院さま、他社の電子カルテをお使いの病院さまとでは、抱えている課題は大きく異なります。すでに一定の課題抽出は完了していますが、よりその深度を増すような分析と立案をお任せします。
◇STPとペルソナ設定からのメッセージング
前述の通り、各セグメントごとに異なる顧客の課題やニーズを顕在化させた上での、ターゲット戦略の最適化を進めます。製品価値を明確に伝えるメッセージ作成からブランディング計画を固めます。
◇マーケティングの企画・実行
webマーケはもちろん、展示会出展の際の企画や設計、学会への協賛、KOLへのアプローチなど。デジタルからリアルの施策まで、さまざまな施策を試す余地があります。ここに対して一定の予算をお預けしますので、キャンペーンの計画から実行まで担います。
◇営業チーム・CSとの連携
上記の施策においてさまざまなアウトプットが生まれるかと思いますので、それらに合わせた営業マテリアルの作成やトレーニングなどから営業活動の支援も担います。
◇プロダクトチームとの連携
市場からのフィードバック収集と製品改善のためのサポートにもGMやPdMと連携します。
◇効果測定と分析
マーケティング活動のデータ分析と戦略改善
■プロダクト:
クラウド型・オールインワンの機能群により動物病院の診療業務を効率化し、経営データを可視化することで、獣医療現場と経営の両面を支援するSaaSソリューションです。https://aaldavet360.com/jp/
■期待すること:
Vet360事業におけるPMMは、Vet360の市場拡大、価値創造、ブランド認知向上を一手に担い、成長戦略を実行していただく重要なポジションです。
◎開発とビジネスのハブとして、プロダクトマネージャー(PdM)・セールスと協働して顧客が欲しいものを作り続けること
◎自らが積極的に顧客との接点を創出し、そして対面し、ビジネスサイドのメンバーに「顧客の課題に合わせた最新かつ正確なプロダクト情報」を提供し、メンバーのパフォーマンス向上を通して事業成長に貢献すること
変更の範囲:雇入れ直後の業務と同じ
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例