具体的な業務内容
【大阪/江坂】データ戦略◆プライム上場/「スシロー」等を展開/Tableauを活用した分析など
■職務内容:
経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っております。また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割もあります。
FP&A課はそれらの業務のなかで、予算作成、業績管理、業務効率の推進がメインミッションとなりますが、事業会社単位や進出地域などで担当を割り振り、それぞれの責任者と協議を重ねながら、予算金額の検討、そしてその予算を達成するための戦略構築の支援をしております。
また、BIツール(Tableau)をいち早く導入していたのがFP&A課となりますので、同課が各部署の活用促進に対応しております。
■具体的には(一例):
・Tableauでのデータ集計・運用
・Tableauダッシュボードの作成・運用
・既存ツールで構築された集計・分析データを基にTableauに置換
・Tableauを活用した分析
■ポジションの特徴:
経営企画部はすでに一昨年から活用が進んでいるものの、他部署に関してはこれから本格的に活用するフェーズです。他部署のTableau活用のためのダッシュボード作成や利用方法のレクチャー、既存ツールからのデータの置き換えなどに対応いただきます。また、スキルに合わせて、自らデータ分析を進めていただくことも想定しています。
■ポジションの魅力:
まずは各部署のBIツールの活用促進のための各種整備に関わっていただくことから業務はスタートしますが、将来的にはデータ分析スキルを高めていただき、BIツールを駆使しながら、当社のデータ活用の中心的存在になっていただくことを期待しております。
現状はBIツールの活用経験しかないものの、将来的にはデータアナリスト、データサイエンティストといったキャリアアップを考えている方にマッチしたポジションです。
■配属先情報:
現状のFP&A課の組織体制としては課長級4名、リーダークラス1名、メンバークラスが3名在籍しておりますが、そのなかの3名が推進プロジェクトに関わっています。その中の4名目として、プロジェクトチームに加わっていただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成