具体的な業務内容
【本社/リモート可】海外向けマーケティングリサーチ/市場分析(消費者動向調査)◆調査会社出身歓迎
【クリニカ・キレイキレイ・トップなどのハミガキ・洗剤・医薬品等を手掛ける/プライム上場(旧東証一部上場)大手消費財メーカー/残業月平均13.8時間(全社)・フルフレックス】
◆職務内容
同社の成長領域である海外事業展開において、海外向けリサーチ業務をご担当いただきます。
・調査会社の市場データベースを用いた市場分析
・商品開発に繋がる調査案件の調査企画を主導。調査会社との契約、実査、報告、提言
・調査結果の分析と考察を行い、国内外の企画担当者へ提言
・新たなビジネス、新たな展開国の検討にあたり、情報収集と社内共有
◆職務詳細
・ライオン展開国の各分野(オーラルケア、洗剤など)の市場データ(市場規模、シェアなど)をわかり易くまとめて社内に提供します。
・各分野での新製品開発の際に必要な定性的な調査(家庭訪問、インタビュー)や定量的な調査(アンケート調査)の主担当として調査会社を活用。調査設計から最終レポートまで担います。生活者分析、市場分析からグループの戦略の立案にむけた提言を行います。
◆就業環境
・海外事業部門への所属となります。調査会社など中途入社者も在籍しており、海外出身の社員も多く、多様な人材が活躍しています。
・対象は日本を除くアジア展開国です。成長するアジア経済への知識が広がるほか、場合によっては家庭訪問調査やインタビューでは現地に出張しての実査にも立ち会い、理解を深めます。
◆キャリアパス
海外情報・調査担当として業務に習熟した後、将来的にもエキスパートとして活躍する他に、海外製品企画の担当部門、海外各社に駐在して経営管理の担当部門で活躍するキャリアパスもあります。
◆同社について
1891年、石けんとハミガキから始まったライオンは、人々の健康な毎日を目指して、商品の提供とともに、生活者への情報発信や普及啓発活動を推進し、より良い習慣づくりを提案してきました。現在も、「健康」「快適」「清潔・衛生」という研究技術の領域キーワードを活かし、より良い習慣づくりで人々の毎日に貢献する事業展開を行っております。
また同社は1960年代以降、合弁事業を軸に海外展開を進めてまいりました。現地の文化や習慣に根差した製品を提供する、グローカライゼーション戦略を推進し、アジアを中心とした海外事業の拡大を図っております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成