具体的な業務内容
「楽天ペイ」アプリのマーケティング◆キャッシュレス決済の魅力を広める/楽天G/在宅あり
◆◇新規ユーザー獲得のための戦略立案〜実行・検証迄/認知度の高い商材/需要拡大中のフィンテック領域/ノー残業推奨日あり/所定労働7.5H/楽天G/リモート有◆◇
■ミッション:
マーケティング本部のミッションは、楽天ペイメントの主力サービスである楽天ペイアプリの便利さをより多くの方に体験していただき、日々の生活の一部として定着させることです。そのために、新たなサービスの企画や、ユーザーにファンになっていただくためのマーケティング施策を推進し、楽天ペイアプリの価値を最大化していきます。
■具体的な業務(配属先部署別):
【顧客獲得部】
楽天ペイアプリの新規ユーザー獲得から初回利用促進における戦略立案、実行、効果検証、改善、仕組化までを実施/グループ内の他事業との協業や広告出稿による新規ユーザー獲得を担う
【推進部】
既存ユーザーのデータを分析し、新たなマーケティング施策の立案、検証、改善/グループ内の他事業との協業、プロジェクトマネジメントも担う
【サービス企画部】
新しいマーケティング手法の開発や既存施策の改善/コンセプトを基に戦略を立案し、実行から効果検証、改善までPDCAを回しながら、新たなマーケティングスキームを構築し、ビジネスとユーザーの拡大を推進
■部署紹介/組織構成:
【顧客獲得部】
まだ楽天ペイを体験したことのないユーザーの新規利用登録や新規登録ユーザーの初めてのご利用を促進しています。
また、グループ内の他事業横断でのマーケティング施策やプロジェクトを企画・推進し、各事業が成長できる新たな仕組みを実装し、運用、改善を推進しています。
【推進部】
楽天ペイアプリ内のQRコード決済機能の利用促進や、送金サービスの利用ユーザーの拡大、機能横断的な新サービスの企画や楽天グループ内のクロスユース促進施策の推進などを行っています。それと並行し、楽天ペイアプリ独自の機能の利用促進も行っています。
【サービス企画部】
キャンペーンによるアプローチではなく、マーケティング×プロダクト×CXを融合し、商品の企画や改善を通じて楽天ペイアプリのユーザー数向上やユーザーのロイヤル化を促進しています。
また、ユーザーのニーズや課題を正確に把握し、開発部門に提案し機能の企画も行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例