具体的な業務内容
【千葉市】農産物関連のバイヤー◆ネット専用スーパーにおける販売戦略・商品買い付け/イオンG
<国内先駆け次世代ネットスーパー事業/2023年7月サービス開始以降、共働き・子育て世代を中心に高い支持を得て成長中/年間休日125日>
■募集背景:
ネット専用スーパーに期待される強い農産品をつくり、ECで「鮮度いいね!おいしい!」と期待されるサービスを実現するため、農産物関連のMD・バイヤーを募集いたします。市場を踏まえた販売戦略を策定いただき、商品買い付けまでお任せいたします。
■業務内容:
3C分析などの環境分析を基に、品揃え戦略、価格戦略、調達戦略を立案して実行する業務です。グランドオープンから1年が経過し、現状の戦術(品揃え、価格など)の見直し改善や、新たなチャレンジを積極的に行い、新たな価値創造をしていくことも期待しております。
◆競合・自社分析/戦略策定(MD)
・主要競合調査
− 品揃え、価格実勢 等
・上記を踏まえ販売戦略の策定
◆交渉戦略策定
・取引先の発掘
◆交渉
・サプライヤーとの交渉実務
・新商品、扱い条件、売上計画、フィーチャーの検討、決定。カテゴリーマネジメントとの協働
■配属先構成:
シニアマネージャー1名、コーディネータ1名 バイヤー7名、アシスタント4名の計13名です。親会社である大手小売りグループ内から公募=自ら手を上げて参画した人や、エキスパートとして外部から採用された活気と意欲にあふれたメンバーがたくさん集まっています。年齢層は30代から50代と幅広く活躍しています。農産、水産、畜産ごとに担当バイヤーがおり、それぞれ経歴の異なるメンバーが在籍しています。
■農産MDの楽しさ・魅力:
私たちの部署はネット専用スーパーなので、店舗と異なる需要に対応した商品開発を行っています。「ネットで生鮮品は買わない」というお客さまの声を払しょくする生鮮品、より便利に・より快適に使える生鮮品、もう戻れない・また食べたい!と感動していただける生鮮品を開発して届ける、バイヤーとしてこれ以上のやりがいはないと日々研鑽しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例