具体的な業務内容
【名古屋】技術営業/環境改善のソリューション提案/年間休日120日※業界トップクラス
工場の作業環境改善、省エネ化や効率化に向けて、ソリューション提案を行います。ただモノを売るのではなく、お客様の空気に対する悩み事を空調設計の知識で解決し、受注後は自社の施工担当に引き継ぐ設計業務部門です!
<業務内容>
・営業同行によるヒアリング&技術プレゼン
・現地調査
・設備設計、設計監理業務
・CADを使用した図面作成(Tfas,AutoCAD等)
・プレゼン提案書の作成
・積算見積書の作成、その他書類作成
<営業スタイル・顧客について>
・メイン顧客は製造業、病院や学校等もあります。
・1人当たりの平均担当物件数は、年間35件程
・内勤業務50%、現地業務50%の割合です。
・毎回異なるお客様へ訪問、年間約60件程の現場を回っていただきます。主に西日本・東海エリアが訪問対象です。
・土曜日の出勤が2ヶ月に1〜2日程度あります。(平日振休または代休)
<工事例>
■局所排気装置設置工事
└局所排気設備、プッシュプル型換気設備、全体換気設備工事
■作業環境改善工事
└工場での暑熱・粉塵・臭気・オイルミスト対策、換気扇設置工事
■空調・換気設備工事
└工場、病院等施設への空調換気工事
■その他:クリーンルーム設置工事、熱交換による省エネ提案など。
<入社後の流れ>
・基本的はOJTによるマンツーマンの育成。
・ご経験スキルに応じて万全の体制でスキルアップのサポートします!
・先輩社員同行による現場でのトレーニングの実施。
まずは、先輩社員と現場へ同行し、テラル様式での設計積算、提案書を作成する一連の流れをご経験頂きます。その後は状況を見ながら新規物件に順次お一人で対応頂きます。
■配属先の編成:40代・男性1名
<ある1日の流れ>
▼09:00 営業担当に同行して現地調査。クライアントからのヒアリングや現地調査を通じ、作業環境や建物状況の各種情報を入手する。
▼12:00 昼休憩
▼13:00 打ち合わせ内容の情報整理および議事録の作成。
▼14:00 設計業務
ご提案書や設計見積の作成のほか、概算計画・予算なども作成。
複数現場分の設計業務を並行して進行。
1件あたり延べ10〜15時間かけながら完成させていきます。
▼18:00 退社
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等