具体的な業務内容
【SaaSサービス企画・導入提案】地域DX推進/戦略策定〜サービス機能改善まで◆NTT東_J2013
〜SaaS知見を活かし、サービス企画・営業企画として活躍〜地域・中小企業にもリーチできるNTT東日本ならではのサービスを育てる仕事〜
■業務内容
NTT東日本では、主に地域中小企業などに向け、市中のさまざまなSaaSの利用をサポートするサービス「おまかせはたラクサポート」を展開しています。
2023年3月末時点で3,500契約を突破し成長中である一方、まだ改善点も多いサービスです。入社後は、顧客や社内営業担当の声をもとにしたサービス改善・新しく導入するSaaSの選定などに携わっていただきます。
※「おまかせはたラクサポート」とは※
NTT東日本厳選のSaaS(電子契約・会計管理・給与計算・顧客管理など)をまとめて導入する際の導入支援に加え、導入後の操作サポートを1つの連絡先に集約ができ、企業のバックオフィスを段階的にDX化することが可能なサービスです
■具体的な業務例
・新サービス提供に向けたSaaS企業のソーシング、技術・パートナー企業などの目利き、PoC推進
・市場動向や顧客の声を踏まえたサービス機能改善
・デジタルマーケティングの企画・推進
・インサイドセールス等を活用した販促手法の構築・支援
・フィールドセールスのコンサルティング支援
■マーケットの状況・サービス特徴
・昨今、インボイス制度・働き方改革関連法などの法改正に伴い、フロント及びバックオフィス業務のDXに関するご相談を数多くいただいています。
・ターゲットである中小企業では、独力でのSaaSの選定や運用・管理が難しいケースもあり、「おまかせはたラクサポート」はそのようなお客様にとって便利なサービスとなっています。
・パートナーとなるSaaS企業には、自社ではアプローチできない地域中小企業にも導入を促進できるという魅力を感じていただけています
これらの課題やご要望に対して、SaaSのサービス開発などについて専門的な技術・知見・経験を有する方に参画いただき、一気通貫で地域のお客様を支えるマネージドサービス開発を通じ、持続可能な循環型社会作りを一緒に実現したいと考えております。
■配属先の組織構成:
担当部長1名、担当課長4名、チーフ7名、担当者16名(50代2名、40代9名、30代12名、20代5名)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例