具体的な業務内容
【PMM/プロダクトマーケティングマネージャー】シェアNo.1SaaS◆新機能の企画に貢献◆在宅可
《人事労務クラウドシェアトップクラスのSaaSプロダクト“SmartHR”/ 導入社数60,000社越え/継続利用率99%以上/リモート可・フルフレックス》
SmartHRのコアプロダクトを中心に、PdMと協働し業務を推進していただきます。その上でユーザー要望の管理/整理を行い、「何に価値があるか」を考え、SmartHRの機能改善や新機能の企画を実施し、「価値を伝える」ために社内外問わず連携をいただくポジションです。当社はマルチプロダクト戦略を進めており、さらなる新プロダクトの開発可能性があるなかで、PMMとしてのキャリアを歩めます。
■仕事内容:
(1)機能改善や新機能の企画に向けて
・セールス及びCS/チャットサポートチームとの定例
- 弊社顧客からヒアリングした導入/活用事例共有
- 導入顧客の課題及び要望の吸い上げ
(2)機能改善や新機能の優先順位付け
・PdMと協同しながら、様々な要望に対して、ユースケースに照らし、ビジネス的な優先度(新規顧客の獲得にどれくらい寄与しそうか、既存顧客のChrun防止にどれくらい寄与しそうか、運用回避はできるかなど)を整理して、優先順位を付ける
(3)改善策や新機能の決定後、リリースに向けた各種タスクのスケジュール管理と成果物の作成
・リリースに向けた社内外へのメッセージング〜デリバリーまでの準備
(4)リリース後の各種グループとの連携及び顧客への啓蒙
・マーケティング、セールス、カスタマーサクセスなどの各部門と連携した施策の推進
- 社内向け説明会の実施
- デモを使用したレクチャーと機能すり合わせ
・顧客への啓蒙
- 自社セミナー及び顧客主催セミナーでの登壇
- 弊社サイトやメールなどを使ったお知らせの公開
- 顧客とのMTGに同席して説明/提案
■配属可能性がある部署
・タレントマネジメント領域
・人事労務領域
・従業員ポータル領域
ユーザーにとって使いやすいサービスを目指しており、プロダクトに反映するための意見を吸い上げることが可能な環境があります。事業フェーズに併せてご自身の強みを生かしていただけるような配属を検討させていただきます。またプロダクトマーケティング本部は、プロダクトの組織を横断できるような構成であり事業を捉え戦略を検討できます
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例