具体的な業務内容
【事業企画】事業KPIの計数管理・業務フローの構築等◆オンライン完結型のリファレンスチェックサービス
■概要:
back check事業部の事業企画が掲げるミッションは「挑戦的かつ属人的でない事業運営の基盤づくり」です。経営から現場まで共通の目的や指標を元に円滑なコミュニケーションを図れるよう、事業KPIの計数管理や業務フローの構築・整備を行っていただきます。
■具体的な業務内容:
◎ボードメンバー向け予実管理
売上目標・予算に対しての進捗や見込を可視化し、事業責任者がボードメンバーへレポーティングできる状態に可視化します。
月次P/Lも確認し、計上ミスを防ぐ役割も担っていただきます。
◎営業/CSチーム向け目標管理
営業目標に対するパイプラン管理・重要指標/重要イベントをモニタリングできるような環境構築・保守をいただきます。
◎コミュニケーションフロー構築
事業部内/バックオフィス等との協議事項の橋渡しや、継続的な事案は承認などの業務フロー/業務マニュアルを作成して事業部メンバーが迷いなく実行できる環境を整えていただきます。
◎事業部ミーティング運営
四半期キックオフ、月次全体ミーティング、週次リーダー会議などのスケジュール調整・アジェンダ確認、必要に応じて合宿など事業部内のイベントの手配・運営業務を担っていただきます。
■利用ツール:
・Google Workspace(Spreadsheetがメイン)
・Big Query
・Looker Studio
・Metabase
・Salesforce Sales Cloud
・Slack
・anyflow
・trocco
■本ポジションの魅力:
back checkは高い事業成長を目指して次々と新しい課題を掲げ、日々業務改善を行っています。改善が成功しているか、再考する必要があるか、「生きた数値/生きた分析」を用いて正しい意思決定を行っていくため、その解釈によって事業の舵取りを変える判断を多数のプロジェクトで経験していくことができます。
また当社の経営メンバーは重要な事案にはミクロレベルで原因の把握と対策を講じます。現場・経営それぞれの視点で状況を捉えて短期・中期の課題設定をしていきますので、虫の目/鳥の目の把握能力を養い、事業の中核を担っていきたい方には貴重な経験となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成