具体的な業務内容
【営業事務】業務オペレーション改善・請求管理(Excel)◆建設業向け自社SaaS◆上場企業
【リモート週3日/1800社を超える企業に導入/東南アジアを中心に海外への展開も加速中】
建設業界向けSaaSを展開する同社にて、営業事務(請求・販売管理)をお任せします。新規顧客が増えており、取引の量・複雑性の増加に対応するため、円滑な業務だけでなくオペレーション改善にも取り組めます。
【業務内容】
◎事業オペレーション構築・改善
・全社横断「業務改善プロジェクト」への参画(状況に応じて)
・システム導入/業務設計の提案・関与
・オペレーション設計
・社内ルール(請求ルール等)の営業部門への浸透、入社時の説明会実施
・業務改善
◎請求関連業務
月次:約1,500件(直販:パートナー=1:1、顧客数は2,000社超)
・請求金額の計算(直販:システム自動計算/パートナー:Excelによる手動計算)
・請求書の発行(外部サービス「請求管理ロボ」にて自動発行、一部手動送付)
・請求内訳書の作成(Excel)
・パートナー向け請求書作成(Excel)
・社内外からの問い合わせ対応(Slack、メール、電話)
※社外:メール・電話対応(週2〜3件)営業が一次対応をする
・イレギュラー対応(営業からの依頼による変更/突発的な修正など)
◎販売管理
・売上台帳作成、管理
・販売単価変更に関する稟議の確認・反映
・経理部門、経営企画、法務部門等との連携・定期MTG
◎使用ツール・業務環境
・Excel/Googleスプレッドシート
・PowerPoint/Googleスライド
・Word(顧客向け報告書作成、社内文書)
・kintone
・楽楽販売
・請求システム:外部ITサービス「請求管理ロボ」導入済
・社内コミュニケーション:Slack、Google Workspace
【入社後の流れ】
まずは請求書の発行までの一連の業務から担っていただきます
請求のためのデータが確定する月の中ころから1ヶ月単位のルーティンで動きます。
月中:請求金額を計算するため、各種情報収取し、資料を作成
月末:請求書の作成、発行・発送
月初:請求情報を元とする売上情報などの各種資料を作成
※将来的には請求に限らず、営業事務のオペレーションの設計やシステム導入などを推進できるエキスパートを目指していただけます
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成