具体的な業務内容
【小倉駅】第二新卒・未経験歓迎!輸入部品のオペレーション・調整業務<英語力を活かす>◇年休121日
〜日産自動車を中心に質の高いサプライチェーン・マネージメントを国内外で展開する日産トレーデインググループの1社〜
■業務内容:
主な業務は、自動車部品サプライチェーンの過程で発生する様々な問題(納期遅れ、品質不適合など)の解決に向けた調整や、新規案件立上げ、社内管理業務(売上実績/予算など)となります。
文化や言葉が違う中、お客様やサプライヤーの間に立ち、発注から納入までに起こる課題に対してどうゴールに導くかを主体的に考え実行していただきます。
自動車生産の肝となる部品の輸入をコントロールする非常に重要な役割のため、チームのサポート(可能な方は海外現地への出張)を受けながらご経験を深めていただきます。
▼業務詳細:
(1)入社3〜6ヶ月:定常業務から開始し、基本的な輸入のオペレーションを身に着けていただきます。
予定通りに出荷されているかなどの納期管理や、倉庫の在庫が間違っていないかなど、様々な事務業務をご担当いただきます。(事務処理能力を活かせます。)
◇システムを使用した受発注業務
◇海外からの出荷スケジュール調整
◇日本に到着した貨物の通関、配送手配業務
◇倉庫から客先への部品の払い出し管理業務
◇在庫管理、発注数量の玉繰り管理、計算業務
◇仕入れ、売上金額の計上業務
(2)入社6ヶ月〜:調整業務担当として、供給問題、品質問題のトラブルシューティングなどをご担当いただきます。
客先、サプライヤー、物流関係の各社との調整を行い、部品供給を滞りなく行うため、一担当として業務に携わっていただきます。
◇トラブルシューティング
◇サプライヤとの各種調整
◇客先との各種調整
■配属先:
配属先には20代〜50代のメンバーが在籍しており、30代が中心となっております。
■入社後の流れ:
入社後は教育資料などの座学だけではなく、OJT、リーダーがフォローして対応するため、貿易のご経験をお持ちでなくても問題ありません。
実際に未経験者もいらっしゃり、皆さんしっかりと独り立ちしています。
■働き方:
完全週休二日制(土日休み)です。祝日は出勤日の設定ですが、基本的には有給取得奨励日となっており休む方が大半です。GW・夏休み・年末年始は顧客の工場もストップするため平均9日程度の長期休暇の設定があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成