具体的な業務内容
<ストプラ経験者歓迎:オリエンを超える仕事>コンサルタント ※事業・商品戦略からマーケまで支援
<シニアコンサルタント募集!食品飲料・消費財メーカー等を中心に、事業戦略〜マーケティングまで幅広くご支援>
■職務内容:クライアントの事業課題や事業目的に対して、論点整理、課題の深掘り、解決策の提示およびその実行支援を、カスタマーセントリック思考に基づき、マーケティング視点で進めていただくポジションです。
<具体的には>
・新規事業(事業開発・商品開発・アライアンス推進など含む)の立ち上げ支援
・マーケティング戦略策定、戦略遂行のなどの実行支援(マーケティングPMO含む)
・ブランドコミュニケーション戦略の策定から実行支援、など
■案件事例 https://www.itgr.co.jp/strategic-consulting/case/
・食品メーカー:既存事業の中長期戦略策定。グローバルトレンドを加味した既存事業の将来構想と事業収支計画の策定を支援。
・飲料メーカー:研究開発戦略の立案。商品素材の可能性を検討するため、先行研究論文の精査から可能性を見出し、学識者へのヒアリングを通じて方向性の策定を支援。
・化学メーカー:新規事業開発。ヘルスケア事業に新規参入するための戦略構築からビジネスモデル設計、事業展開ロードマップなどの策定を支援。
■ストラテジックプランナー経験者歓迎!
・クライアントは事業部門やマーケティング責任者であることがほとんどで、オリエンをクライアントと一緒に作り上げていきます。そのため広告会社では経験できないオリエンを超えるプランニングに関わることができます。
・当社では広告代理店やPR会社出身者が多数在籍しております。
・消費者分析や戦略策定などのご経験を存分に活かし、当社でご活躍ください!
■当社にジョインするメリット
・当社は「IMC/統合型マーケティング」のブランドポジショニングから、他に類を見ないマーケティング視点での「事業創造カンパニー」へ変革をしており、その中核を担っていただく組織/ポジションでの採用になります。
・当社クライアントは業界大手がほとんどで、事業課題の開発/発見から、論点整理、解決策の提示、そしてカスタマーセントリック思考による戦略シナリオの策定と実行支援(最終的には市場創造)を実現しており、上流から下流まで一貫して担える点が当社の強み/特徴となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例