具体的な業務内容
【大阪】鉄道・交通システムエンジニア(若手〜PL職)【JR鉄道交通システム】
◎設立50年を超え、710社以上(24の国と地域)の物流システム開発・導入実績
◎物流IT国内トップクラスでロジスティクスIT業界におけるリーディングカンパニー
◎日立製作所からの25%出資を受け、物流システム以外にも流通・販売管理、交通システムなど幅広く案件保有
◎研修・フォロー体制が充実、AI・DX領域の知見がない方も歓迎
■募集概要
鉄道会社様(JR)及び日立製作所などとともに、鉄道・交通システムの企画から開発、運用、フォローまで幅広い業務を担当します。
■仕事内容:
鉄道システムを要件定義から設計、開発、運用・保守まで、最上流工程からお任せします。
鉄道システムは用途によって幅広く、当社ではさまざまなシステムを開発しています。
◇計画系・表示系システム
ダイヤの計画や保線作業計画、列車在線情報を使用した画面表示システム
◇制御系システム
列車の運転整理を行ったり、当日のダイヤを変更するシステム
<開発期間>
要件定義から設計、開発までに3〜24カ月、テスト工程で12〜36カ月と、一般的なシステム開発より長期間です。
<開発環境>
【言語】Java、C#、C++、VB.NET、C
<体制>
課長/PM:4名
主任クラス:7名
SE:6名
協力会社:複数名
※業務は各プロジェクトチーム毎に行います。
■入社後の流れ:
まずはリーダーが設計した仕様書をもとに、詳細設計・コーディング・テストを実施しながら、協力会社への指示業務などを通して、仕事の流れをマスターいただきます。
その後は、希望やスキルに応じて、要望のヒアリング・提案・見積もり・設計・開発などの実務をおまかせします。
電車や鉄道が趣味という社員もいますが、多くは鉄道に関する知識がないところからスタートしています。
専門的な鉄道用語を使用することもありますが、業務の中で身につけることが可能です。
■勤務時間
新ダイビル:8:50〜17:20(実働時間7時間45分)
山口興産堺筋ビル:9:00〜17:30(実働時間7時間45分)
◎フレックスタイム制/コアタイム…始業・終業時間の前後2時間
※当社では、「生産性向上」と「ワークライフバランス」の双方を推進、時間外労働の削減や有給休暇の取得を促進しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境