具体的な業務内容
【三軒茶屋】MD(商品企画・商品化計画)◆食品・調味料・お菓子等/100店舗突破中の「アエナ」
【コロナ禍で需要の高い商品を取り扱い業績好調・新店舗続々OPEN中(100店舗突破)の急成長企業】
■業務内容:
食品(冷凍食品含む)酒類の取り扱いを強化していきますが、その中でもPB商品の拡充を目指すべく、当社のPB品の開発にご尽力いただける方を採用します。自らのアイデアから新しい商品を生み出せる方を募集いたします。
お客様や市場のニーズを汲み取りながら、当社PB商品の企画〜商品化までの開発全般に携わっていただきます。食品メーカーとのコラボや、原料に関する商談、物流構築まで行い、当社でしか取り扱っていないような商品の開発を行っていただきます。
課題として店舗数拡大により仕入れた商品での供給が間に合わないこと、当社として扱いたい金額が実現できないことが挙げられますので、これらを解決いただける方を歓迎します。
・市場調査
・商品開発計画の策定
・製造元企業の選定・価格交渉を含むやり取り
・開発マネジメント
・価格の決定
◎商品企画イメージ:レトルト食品、冷凍食品、即席麺、調味料、お菓子、お茶などのドリンク関連全般
■組織構成
バイイングや開発を行っている社員は12名ほど。
年齢:20代〜50代まで※中途社員と新卒で入社しキャリアチェンジしている社員がいるので、幅広い世代で構成されています。
■当社の特徴:
化粧品やサプリメント、日用雑貨から食品まで、美容健康に関する商品・PB商品の販売をする会社です。コロナをきっかけにマスク等の売上が伸び、店舗数は100店舗を突破、関西1号店もオープン。誰もが立ち寄れるコンビニのようなオフプライスチェーンを目指しています。
オフプライスとは、各メーカーや小売店の余剰在庫などを活用し、お客様により良い商品を安価に手に取っていただく仕組みです。アエナを通して、廃棄をなくして地球温暖化への社会貢献や、貧富の差が理由での体験格差をなくしていきたいという思いで、SDGsに貢献するビジネスモデルを運用しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例