具体的な業務内容
【プロダクトマネージャー/接客AIエージェント】立ち上げ〜進捗管理◆急成長企業◆在宅可◆住宅手当あり
【新規事業における、Project立ち上げから進捗管理まで/コロナ渦以降売上5.5倍成長/ドコモ、リクルート等大手取引多数/副業可・住宅手当有】
■業務内容:
新規事業におけるプロジェクト立ち上げから進捗管理までを一貫してお任せします。
◆顧客:
超エンタープライズ企業を中心とした、新規/既存顧客を担当。
◆AIエージェントについて:
LINE / Facebook Messenger / Instagramなどのチャットインターフェースを通じ、ユーザーとオンライン上で「対話」しながら商品購入、会員登録など様々な購買・契約体験が可能となる接客AIエージェントを提供。
■詳細:
AIエージェントがチャットを通じお客様の好みやニーズ、不安や懸念といった言語化しにくい感情もヒアリングし、パーソナライズされた情報提供や商品提案を行い、一人ひとりに沿ったコミュニケーションを実現しています。
・事業意義:顧客の売上最大化への貢献。労働力不足の環境下でも、省人化×売上最大化を実現。
・期待される役割:ソリューションセールス、アカウントプランナー、コミュニケーションデザイナーをアサインし、Prjチームを組成。
顧客の課題特定から、具体的なシナリオプランニング×チーム組成〜進行・進捗管理〜安定運用化までの責任を負います。
・数値を元に社内メンバーと改善案を議論し顧客へレポーティングならびに改善提案。
■特徴
・一般的なチャットボットは、顧客の質問に対し、画一的な答えしか出せないものが多いですが、顧客一人ひとりに合った答えを提示できることが特徴です。また、新プロダクトとして「ZEALS AI Agent」をローンチしており、今後はデジタルヒューマンでの対応も目指しています。
・オンライン上でも、高いスキルを持った営業が対面接客のように、顧客のインサイト情報を引き出すところから、課題に対しての解決策の提案まで、1to1コミュニケーションを行うことができます。
・超採用難/人手不足の時代に対応できるだけでなく、育成コストや人件費の削減も可能になります。
・PMは、社内メンバーとともに、顧客企業のチャットボット(主にLINE公式アカウント上)を「高いスキルを持つ営業パーソン」に育てるというPrjリード〜進捗管理の役割を担っていただきます。
チーム/組織構成