具体的な業務内容
データアナリスト(マネージャー)◆携帯電話アフターサービス事業展開グローバル企業/在宅・フレックス◆
〜携帯電話機補償サービス、アフターサービスを提供/老舗グローバル企業/フレックス・リモート可能〜
■業務内容:
・年間200万件超の応対を行っている大規模コンタクトセンターにおいて、サービス品質やNPSを向上させていく仕組み作り、また需要予測の一翼を担っていただきます。数値分析は勿論のこと、関連会社やパートナー企業と共に改善活動に参画いただきます。
また業務拡大に伴い、新ビジネスを支えるレポート開発や分析基盤構築が行われており、この活動にも積極的に参加いただくことになります。
・分析内容は予測からサービス品質の向上、自然言語処理など多岐にわたり、広範囲のデータ領域で活躍できます。
分析内容やレポートは様々なビジネスレイヤーから経営層まで幅広く活用されます。
■業務詳細:
・クライアント向けデータ分析結果に基づく、課題解決提案(具体案込み・例 マーケティング施策等)
・コンタクトセンターの主要KPI設計・分析および・社内外向けのReport・BIダッシュボードの作成
・外部ベンダー発注の為のコンタクトセンター需要予測・分析および改善運用設計
■入社後の流れ:
入社後まず最初にデータ運用業務をお任せしつつ、強みある領域のお仕事へ徐々に移行を想定しております。
■ポジション魅力:
◎ 俯瞰的に状況を捉え、課題の発見や全体検証を行い、分析環境やデータ中間化環境の構築をリードできるため、設計の上流から関与することが可能です。
◎ データ分析が直接業績に影響を与え、その効果を間近で見ることができます。何千万人という会員を持つビジネスに対して、ひとつの分析で多くの変化を生み出し、提供するレポートが様々なビジネスに活用されることに大変なやりがいがあります。
■チャレンジできる環境:
・ 自ら手を挙げてチャレンジできる環境が整っており、必要と判断されれば先端技術を使った分析も行えます。
・機械学習や各種分析手法を活用するためにデータ基盤整備が必要であれば、チーム主導で分析環境を整え、成果を上げることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成