具体的な業務内容
就労支援員◆福祉業界経験者歓迎/人材大手パーソルG/障害がある方の就労支援◇年休122日・土日祝休
【人材大手パーソルグループ/障害者雇用のリーディングカンパニーにおける就労支援業務/土日祝休み】
就労移行支援事業所にて、就職を目指す障害のある利用者様に対し、個別計画の作成や障害者福祉サービスの提供をご担当いただきます。
■業務詳細
就労移行支援の事業所では、ビジネスマナーをはじめ、PCスキルや生活講座、メンタルトレーニングにいたるまで、多くのスキルを身につけられるよう、様々な講座を開催。就労に関するトレーニングから職場定着支援まで、ワンストップで支援します。利用者様が長期的に社会で活躍できるよう、全面的にバックアップすることが役割です。
・職業訓練:就労に必要なスキルや知識を習得するための講座を実施。ビジネスマナー、生活講座、就活など、利用者様に合わせたプログラムを行います
・就労支援:実際に仕事をする場面を想定し、事務作業などの疑似就労を実施。振り返りで適宜アドバイスし、キャリアカウンセリングや模擬面接なども行います
・定着支援:就労先で困っていることはないか、訪問や電話でご本人に近況を確認。困っていることがあれば関係者と連携し改善を図り、定着に向けた支援を行います
■業務の特徴
就労移行支援事業所ミラトレは、1つの事業所でセンター長・サービス管理責任者と5〜6名の支援員で運営しています。社員の平均年齢は36.7歳。利用者様は20代〜50代まで幅広い年齢層の方が通所されています。相談しやすく、職員が協力しあう体制 があり、各種資格取得制度など、スキルアップも目指せる職場です。
■当社の魅力
人材業界大手パーソルグループの特例子会社として、安定した事業基盤、就業環境の中で長期キャリアプランの構築が可能です。
■ミラトレとは
2012年5月に第1号の就労移行支援事業所として前身となる「さいたまキャリアセンター」を開設。以来、障害者の皆さまへの就労トレーニングや、企業の障害者雇用のお手伝いを通じ、着実に実績を積み上げてきました。就労移行支援の通所期間は、原則として2年間までとされていますが、ミラトレに通う多くの方は半数以上の方が約1年で卒業しており、2年以内に無事就職を決めて卒業されています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例